自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年6月1日水曜日

その幸福は無惨なり

 
 昔、若く理想に燃えて、革命を目指した人々がいた。プランが丸っと失敗した時、彼らの少なくとも幾人かが、民衆は馬鹿だ、と罵った。

 今でも彼らは「なぜ若者は、、、、」と他人のせいにする。

 
   (‥ )出来もしないプランを出来ると
       思い込んで実行したあげくに
       失敗は他人のせいって
       きてるよな?
 ∧∧
( ‥)はあ、まあ、
    言い訳は難しそうですね。

 出来もしないことを出来ると考えたのがまず第1の失敗で、阿呆の証明(この”証明”の使用方はざっくりとした意味で)

 他人のせいにするのが第2の失敗で、しかしむしろこれが致命的。

 ∧∧
( ‥)失敗をプラン以外や理論以外に
    求めると、プランや理論、計画の
    是正が出来なくなりますからね。

    ( ‥)自己修正の可能性を
      -□ 自らつんだのだ。
        まるっとトンデモさんだ。
 
 責任を他人のせいにするのは幸福。しかしその自己欺瞞は、まことに無惨なことである。
 
 

ブログ アーカイブ