自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年6月7日火曜日

考えてみればずいぶんとめぐまれているのである

 
 ∧∧
( ‥)また8時間もお酒飲んで
    何やっているんですか?

    ( ‥)またサウナで仮眠するはめに
      -□ なるとはなあ。

 まあ、一仕事終了。もう一仕事である。

 異国から来た人に言われた。「日本の人は国のためにみんなで働くからうらやましい」、こう要約すればいいか、まあそんな内容だった。

 ∧∧
( ‥)日本人は日本の欠点を
    あげつらって
    ぶつくさ言うのですけどね。

    (‥ )男女が夫婦の愚痴をひたすら
        友人に愚痴るがごとし。
 
 国を行き来して実際に比較した人ならともかく、なんか知らんがうちの国は駄目だと思うし、若者も社会も駄目だきっと、というのは

 ∧∧
( ‥)いやな自己批判ですよねえ

   ( ‥)結婚の愚痴と同様、
       真面目に受け取る
       もんじゃないね。

 本人たちは欠点と思うものを適切にねちねち指摘しているつもりでも、別の状況にある他人からすると自慢話か、あるいはとてつもない高望みにしか聞こえないことが事実としてある。そういうことらしい。


 ∧∧
( ‥)愚痴をこぼしても
    状況は改善されませんよ。

    ( ‥)愚痴は怠惰の特権さね
      -□

 
    

 

ブログ アーカイブ