自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年6月30日木曜日

その呪文は役に立たないので唱えると怒られる

 

 *の続き。



   (‥ )結局さ、AとBは共通点Cにおいて

       似ている。ゆえにAでこれこれならば

       Bでも同様である。これはいかにも

       もっともらしいが

 ∧∧

( ‥)類感呪術ってやつかもしれず、

  -□ しょもないものだと言えますね。

    →*


 考えてみれば、科学がこうした類感呪術、例えばホメオパシーや、「水に良い言葉をかけるときれいな結晶ができる」とかに激しい敵意を持つのは、犠牲者が出るとかうんぬん以前に当然と言えば当然か。


 ∧∧

( ‥)なぜ?


    (‥ )その程度のぶっ飛びでは

        自然を突破できないって

         うんざりするくらい

         経験したからじゃね?


 これをどうしたものか? と皆で話し合っているところに「ははーん、これを使えばいいじゃないかー』と自慢げに、さも得意げに、しかしもうすでに使えないと分かっているものを持ち込んできたら。


    (‥ )ふくろにされるの当然だと

       思わん?

 ∧∧

( ‥)まあねえ。


 だめだ、類感呪文では倒せない。それなのに類感呪文が通用しない相手にそのスペルを唱える奴がいたら、「あっ、まずこいつ倒そう」と思うよな。


 自然は人間ではなく、芸術家だの文学者だの呪術だのの心理学的な発想では飛び越えられぬ。もっといかれた、人智を越えた発想が必要だ。


 

 ∧∧

( ‥)あなたたちは所詮、お猿さん

    ですから。いくら心理的に

     想像をたくましくしても

     猿の領域から出られないと。


    (‥ )だからこそ、人智を越える

        必要があるのだな。


 人を越え、猿であることすら越えねばならぬ。


 さあ、ひとつ仕事が終わった。次にいく前に散歩へいこう。


 


 ところで


 ∧∧

(‥ )以上の書き込みは本来は

\-   お昼のものなんですよね。


    (‥ )アップできないので、

        テキストエディットに

        ドラッグしておいたものを

        コピーしたのだ。


 どうもこのblogの元であるBlogger。Googleによるサービスが落ちていたかなんだかだったらしい。


 ∧∧

( ‥)一応、復旧したようですが

    なんだったのでしょうね?


    (‥ )ネットで見ると、落ちる様相も

        アクセスできない状況も

        復旧の時間もまちまち

        だったらしいのだけど、

        なんだったのかねえ?



 

ブログ アーカイブ