自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年6月26日日曜日

変化を変化ゆえに望む人間はいない

 
 ∧∧
( ‥)つまるところ?

    (‥ )科学と技術は
        権力者にとって敵なのだ。

 既存の技術や状況に革新をもたらすがゆえに、既存の秩序と権力基盤を破壊してしまう。

 ∧∧
( ‥)権力ねえ、それは今、
    うまい汁を吸っている
     人であれば誰でもって
     ことですよね。

    ( ‥)そういう意味では権力って
        言い様は好きにはなれないよな。
        まるで自分たちはイノセンスである
        といわんばかりだ。

 権力者!! この言い様には、自分たちは被害者で、搾取しているずるいやつらがいけなくて、自分は無罪だと言わんばかりである(いや、実際言っているのだけど)。

 水戸黄門を見て、ああ、悪いのはお上だ、というストーリーを鵜呑みにしている老人も、たぶん、自分たちを無罪だと思っているだろう。

 ∧∧
(‥ )権力者は自分を権力者!!とは
\-   言わないですよねえ?

   (‥ )言えない時代になっちゃったか
       どんな王様もその愚痴は最低の
       貧乏人とタメはれるくらいの
       迫力があるのか、いずれか
       かもね。

 さる人が曰く、自分の苦労話をさせると、どんな人も世界一。

 ∧∧
( ‥)すると言い換えると?

    (‥ )科学は革新をもたらすから
        財産を築いて安泰している
        すべての人を擾乱する
        力たりえる。


 ∧∧
( ‥)擾乱、じょうらん、ね。
    環境を乱すことで
    一人勝ちが無くなるのです。

    (‥ )だから科学と技術は社会を
        前に進めることができる。
        でも結局のところ、恩恵を
        受ける若者だって本来は保守的、
        というか老人と同様にエゴ
        むき出しなのだ。

 若者が革新や混乱を望むのは、単純に資源を老人が押さえてしまっているからだ、と考えればいい(もちろん、無駄にエネルギーがあることもあるけど)。

 ∧∧
( ‥)というか、老年の個体に
    資源を押さえられているから
    こその攻撃性でしょうね。

    ( ‥)言い換えればこうだ、
        人間は資源を手にしたいから
         防衛したり、混乱を望んだり
         安定を強制させようとする。

 つまるところ、別に若者とて変革のために変革を求めているわけではなく、単に資源が欲しいだけ。平たく言うと比喩的にはデブになりたいだけなのだとも言える。ただしもちろん、資源によってはデブにならない資源もある(彼女/彼氏とデートしたり、映画を見て楽しんでも、それで直接的にデブになるわけではないよね、という意味で)。

 ∧∧
( ‥)つまるところ、変化を
    強制的にもたらす
    科学は権力者、弱者を問わず
    人類の敵ということ
    ですか。

    (‥ )人間の幸せは詭弁と自己欺瞞と
        怠惰にある。人の幸せが引きこもり
        にあるのなら、科学は敵だ。
        変革とは、自分を養う親が
        いなくなったり、
        年をとるのと同じような
        もんだからな。

 ただ、老人の方が混乱の影響を受けた時に、他の皆よりもポイントを下げるから余計に変革をいやがる。そういうこったろうなあ。

 例えばの話、ネット、携帯の出現で、愚痴を一番こぼしたのは誰でしょう?

 ∧∧
( ‥)つまり?

    (‥ )軍事政権って、軍人と自称する
        貴族の連合なのよね。
        変化をもたらす科学や技術を
        喜ぶと思うかね?

 ∧∧
( ‥)喜ばないでしょうね。

    (‥ )そんなものが民主制に
        勝てると思うかね?
 
 
 負けるは必定。

 幸せは敗北。

 幸せを望むと不幸になる。

 幸せを破壊しないと状況は打破されない。

 幸せと安泰こそが、人の敵。
 

 

ブログ アーカイブ