自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年6月26日日曜日

ぶんめいろーん

 
  
  ( ‥)ああ、駄目だ。
    -/ 気づかないうちに
       寝てしまう。
 ∧∧
( ‥)弱りましたね。

 

 椅子の上でうとうとしていると積み上げた本に触れて、それが崩落しそうになる。よろしい状態ではない。

 さて

 ∧∧
(‥ )文明論ってどう思います?
\-

  (‥ )文明論ね
      文明と僕らが
      呼称するものの動態を
      記述できる理論や仮説を
      提案する
      そういうものかと思ったら
      そういうものでは
      どうもないらしい
      そんな印象かな?

 

 文明論。非常時や少なくともご本人達が「これは危機ぞ、これは崩壊ぞ」と思い込んだ時に、その思いを論じてみせた、ただそんな感じだろか。

 ∧∧
( ‥)つまり?

   (‥ )ご本人の思いの吐露じゃ
       文明論じゃなくて
       自分論だよね。

 ∧∧
(‥ )科学や他のジャンルの方々は
\-   文明論とやらに対して
     何か出来ますかね?

   (‥ )ダイヤモンドさんの
      「銃・病原菌・鉄」
       キーガンさんの
       「戦略の歴史」
       色々あるんじゃないかえ?
 

 それに、ほら、あれだ。

 絶望すんのが早いんよ。

 あれよ? もっとひどいことが起こるのがこの世界よ? というか、本来ならあんたたちこそが見てきたはずだよな? 

 老人達は死にかかっているのか、築いた財産を失うのが怖くて夜も眠れないのか知らんけども、びびらんでも良いところでびびりすぎだ。いや、びびってもいいけどもまだちょっと早いだろうよ。


 ∧∧
( ‥)まあ、確かに
    もっとひどいことは
    そりゃあ、可能性としては
    いくらでもありますからね。

    (‥ )予言でもなんでもない
        ただの事実だね。

 

 それとも、あのびびりっぷりはただの”ごっこ”で、それこそが文明を語るとかいうスタイルなのかもしれぬ。

 ああ、しかし

   ( ‥)洗濯物を干しているのに
       小雨が降っているのは
       しゃくだな
 ∧∧
( ‥)なんかホトトギスさんが
    鳴いていますね。

 きょきょきょ、きょきょきょ、なぜだから知らんけども連中はあっちの丘からこっちの丘へ、昼も、それだけでなく夜も鳴きながら飛んでいく。河岸段丘にホトトギスの声がこだました。あれが繁殖にどう利益になるのか、個人的には理解しがたいし、彼の声は謎だ。




ブログ アーカイブ