自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年6月18日土曜日

さて、楽しい緩慢な自殺の始まりです

 
 ∧∧
( ‥)ずいぶんマイナーな種類で
  -□ 埋めてません?

    (‥ )こんなネタのない人たちで
        本書けることはもう無いと
        思うし。ここぞとばかりにね。

 もはや面白半分に本を作っている状態。

 とはいえ、さすがにネタの無い人たちについて書くのはいささか手間がかかる。

 ∧∧
(‥ )8時間ばかしかけて
 □-  ようやく2種類ですか

    (‥ )思ったよりも手間取った。

 30年保存液に浸けられていた標本の外套長が4センチから2.5センチになっていたりするのを聞くと、頭足類の研究ってまるで古生物学だよな、とも思う。

 さて

 ∧∧
( ‥)本は啓蒙活動にはまるで
    無力であると?

    (‥ )例えばの話、今西進化論を
       まだ信じている奴いるだろ?
       一目瞭然だべさ。

 今西進化論。種は一斉に進化するのです。

 とは言うものの、具体的にはどんなメカニズムで? 具体的な証拠は? 質問に答えてないよね? 一斉に変わるなら亜種も変種も、そもそも分類学上の混乱もないんじゃね? 自然界の生物のパターンはそれを支持しないんじゃないの? ていうかさ、それ学術誌に載ったの? 載ったにしても検証に耐えられたの? 学会の動向はどうよ?

 ∧∧
( ‥)に、まるっと答えていませんよと。

    (‥ )証拠もないし、研究者の
        コンセンサスも得ていないし
        得るような兆候もないのに
        支持した読書家や文化人や
        知識人がいっぱいいたろ?

 それ、めちゃくちゃ痛いことなんじゃねーすかね? UFO信じて、グレイがウシの内臓引っこ抜いてる!! と言っている連中と変わらんべさ。

 ∧∧
( ‥)でも対抗仮説の本を読まないか
  -□ 無視するか、理解を拒絶するか
    ずっと固定されたままって
     わけですか。

    ( ‥)人間は若い頃の結論に固執する
        動作が固定化する、そういう
        ことだよね。

 ああ、確かにね、年老いたサルは新しいことを学べないなんていう俗説だか観察だかの通りかもしれぬ。人はサルであるに違いない。

 ∧∧
( ‥)啓蒙活動も無力であると。

    (‥ )最低限、啓蒙活動はそういう人々、
        自称、頭が良い人たちには届かない
        そういうこったな。

 頭が良い、と思っている奴らが理解に関して一番あぶねえ。あるいは頑迷だ。なまじ馬鹿じゃないから手に負えない。

 ∧∧
( ‥)どうしたもんですかね?

    (‥ )死ねばいいんだよ。
        つか、死ぬからな。
        一心不乱に死ねばいい。

 ∧∧
( ‥)世代交代ですか。

    ( ‥)人は死んでこそ意味がある。
        というか人それぞれ、個人には
         まったく意味がないんだな。
 
 ∧∧
( ‥)言い過ぎじゃないですかね?

    (‥ )じゃあこう言えばいい?
        自分の価値は自身では無限大だが
        他人からすれば10円ぐらい
        そういうレート。

 ∧∧
( ‥)流通するのが普遍なら
    まあ、そういうことに
     なるでしょうね。

    ( ‥)流通するが普遍の価値なれば
        次世代に残るほど、テストに
        関して耐久性のある知識。
        それこそに価値あり。

 さあ、だから生き急ごうじゃないか。死のうとは言わないし、そんなこともできやしないが、だがしかし、緩慢な自殺なら出来るだろう?

 鬱病になれとは言わないが、一心不乱に自分を摩耗させてしまおうじゃないか。だからつまりさっさとゆるやかで穏やかな自殺を執り行おう。これでもまだずいぶんましだ。古代人はもっと早く摩耗し切ったのだから充分じゃあないか。

    (‥ )死んで死んで、次々に
       バージョンアップを試みよう
       果てないテストで生き残った子供たち
       彼らに次を与えて、次の次を与えよう。
 ∧∧
( ‥)子供も摩耗させる気でしょう?

    (‥ )そりゃあ当然だ、僕らの知能は
        せいぜい小学生レベルだろ?
        だったらそれ以降は老人も同然。
        消耗戦にご招待だ。
 ∧∧
(‥ )そういう世界観は嫌われますよ?
\-   今でも不平不満だらけなのに。

 だがしかし、世代交代とはそういうことではないのか?
 

 
    (‥ )死なないとな、リセット効かないし
        前に進めないんだ。
        うんざりだろ?
 ∧∧
( ‥)やれやれですね。


 
 

ブログ アーカイブ