自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年6月28日火曜日

ああ、確かに君は機械じゃない

 
   ( ‥)外食してしまった...
 ∧∧
( ‥)最近、ちょっと多いですよね。

 一ヶ月に数回以上の頻度?

 喫茶店にいった。眼鏡のお兄さんが対応する。なんかちょっとトロい。なんというか物腰は柔らかだし、優しげだし、整った顔と動作なんだけども、トロい。

 ∧∧ トロい..というか
(‥ )
 -( ‥)ひとつのことしか出来ない
   -□ っぽいな。

 あっという間にパスタは来たけども、飲み物がこない、ちっともこない。よく見ると向こうでごそごそお茶の準備をしている。仕事は丁寧なんだが順番が悪いのか、こなし方が分かっていないのか遅い。

 ∧∧
( ‥)食べ終わったお皿、自分で
    置いてきたんですか?

    (‥ )お茶、今、持ってきます
        そう言われた。

 茶を飲んでいると、今度はおばさん、いやもとい、お姉さんがケーキを運んできた。頼んでないよ? と言うと、ランチメニューですから...チョコシフォンとラベンダーシフォンがありまして...
 
 ∧∧
( ‥)てっいうか、指定していないのに
    なんでラベンダーが来るのですか?

    (‥ )お兄ちゃんが勝手に決めたん
        じゃねーの?

 というか、伝票でランチメニューであることを確認した後、よどみなく説明を始めたお姉さんの対応からすると、以前も同じことがあったと思われた。

 ようするに多分、お兄ちゃんはこれはランチメニューだとかシフォンケーキがついてくるとか、その種類を決めてくださいとか、そういうことをお客に説明していない、というか説明することを忘れていて、そのくせ勝手に設定していたんだろう。

 ∧∧
( ‥)ということが以前にも
    あったのだろうと。

    (‥ )それも2回以上と見た。
        そうでないと種類が2種類
        ありまして、なんて即座に
        状況を把握して対応したり
        しない。

 はてねえ、こっちもメニューに書いてあったのを見落としたのかどうなのか。それでも種類の指定は客に聞かねばならんわけで、まあ、ラベンダーで良かったから別にそれで良かったのだけども。

 会計の時、そのお姉さんに聞いた。

 「あの眼鏡のお兄ちゃんは仕事できないの?」

 ははっと笑った。疲れた顔だった。

 「仕事は丁寧なんだけどね」

 「彼ね、今月で辞めるんですよ」

 今度はこっちが笑った。

 ∧∧
(‥ )なにがいけないんでしょうねえ

    (‥ )色々なことが
        ありうるからなあ。

 若いだけかもしれない。何らかの症状かもしれない、なにか成長段階で起きて/あるいは起きなかったので、何かしら機能が抜け落ちてしまっていること、そんなことだってありうる。

 ∧∧
( ‥)あの人、以前、ちっとも
    注文を聞きにこないので
    しびれ切らしてあなたが
    一度帰った時の人ですよね。

    (‥ )前の時は4月2日だね
     □-  震災後から入った人
        のはずだから

 2ヶ月? ぐらいってとこか。まあえらいえらい、よく今まで保ったもんだ。

 ∧∧
( ‥)誰が? お兄ちゃんが?
    店の人が?

    (‥ )両方じゃね?

 1人おかしな奴がいると、他の人間に負担がかかる(手抜きと失敗の処理をしなければならなくなる。倍だ)。しかも通常の指示では不十分で、当たり前のスペックが搭載されていないようでは疲れるだろう。

 まあ、人間は機械でもないし、大量生産品でもない。品質は保証しきれておらず、機械以上の能力を持つものがいくらでもいるが、機械以下のどうしようもない奴もいる。

 ああ、人間は機械じゃない。だけどもそれは優秀な人間が適切に製作した機械ではない、という意味かもしれない。人間は機械じゃない、というスローガンだけでは優れた人間の作った仕組みに勝てない。

 ただの普通の人間では駄目だ。人間のままではどうしても限界がある。

 

ブログ アーカイブ