自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年6月11日土曜日

この力学には逆らえぬ

 
 ∧∧
(‥ )なぜこんな内容の科学本や
\-   エセ科学の本が売れるのか?
     というお嘆きの意見。

    (‥ )そりゃあ馬鹿の方が多い、
        利口な奴は数少ないからだべ

 書き手も読み手も数が少なければどもならん。

 ∧∧
( ‥)露骨な意見ですね

    (‥ )頭の良し悪しだろうが、
        知識の量だろうが、
        把握の具体性だろうが
        優れた方が少ないのは
        この世界の理よ。

 読み手が多ければ、売れ行きの多い方へシフトする。書き手が多ければ、書き手のレベルは書き手の多い方へシフトする。

 ∧∧
( ‥)平均へシフトする。

    (‥ )書籍のレベルアップは現実的には
        不可能だってことさ。

 ああ、そりゃあ、あれよ? ライターだったら自信満々に言うよ? 「俺、こんなすばらしいものが書ける。こんなすばらしいことを知った。これを是非、みんなに伝えたい。」

 ∧∧
( ‥)でも研究者は

    (‥ )何これ? ガラクタじゃねーかよ。
     □-  お前は馬鹿だ。と言うのさ。
 
 悲しいかな、お前は馬鹿だ、というこの評価が概してまったく正しい(そりゃあ研究者の中にも「お前、どうやってここに紛れ込んだんだ?」 という人がいるけども)。

 ライターがいかにあーだこーだと主張して、事実として売り上げをぐんぐん上げても、本のレベルアップや科学の啓蒙にはまったく寄与できないどころか、むしろ反対。いる方が有害。いない方がいい。

 ∧∧
(‥ )なんですかね、
\-   この状況は....

    (‥ )世の理ってやつじゃね?
 
 この力学に逆らえる人間はいない。やれるものならやってみればいい。



 

ブログ アーカイブ