自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年6月16日木曜日

終わりなき時間の終わりある人生

 
 話をして思った。

 起きて仕事して、疲れたら寝て、起きたら仕事をしている

 早朝に寝て、深夜に仕事し、早朝に仕事し、深夜に寝て、昼間に起きて、昼間に寝ている

   ( ‥)こういう不規則な生活を
       していると、昔はイライラ
        したもんだけど、しないな?
 ∧∧
( ‥)慣れちゃいました?


   (‥ )いや、昔は「合わせなくちゃ」と
       思っていたのだけど、
       もう思わない、というかね
 ∧∧
( ‥)あきらめちゃいましたか?

 それもあるかもしれんけども、


    ( ‥)テレビを捨てたせいかもしれん。
 ∧∧
( ‥)ああ、テレビで曜日や時間を
    把握していましたもんね。

 今は太陽、星、月の運行と植物、動物の生育、花の種類、気温、〆切りしか時間を知るすべがない

 ∧∧
( ‥)もはや終わりなき時間があるだけで
    ズレや、ズレをたださなくちゃ、という
    感覚すらないのだと。

    (‥ )仕事の終わりと人生の終わり、
        終わりはこれだけで、時間は
        経過し、少しずつやってくる
        だけのものになった。

 合わせることがない世界では、合わせなければならぬ、というストレスが生じるわけがない。

 

 
 

ブログ アーカイブ