自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年6月11日土曜日

本質主義者の嘆きを聞く

 
 世の中の人間は本質を見抜いておらず、愚かな議論を繰り広げている、なぜなんだ、うんざりだ、という意見。

 
 ∧∧
( ‥)なんと聞きますか?

   (‥ )それが人間の本質なら
       本質を見抜いていないのは
       あんたじゃねーの?
        と答える。
 
 そもそも本質って何よ? という問題があるけども。

 ∧∧
( ‥)なんでしょうねー

   (‥ )現象をざっくりと説明できる
       理論や仮説が本質、あるいは
       本質とかいうものを捉えている
       かなー? というのなら
       まあ、当たり前っぽいかなー?

 でも、人が描く三角形はどれもゆがんでいるが、この世界の背景には内角の和が完璧に180度で、幅が0で完全な直線で構成された三角が存在する、これぞ本質、それを見よ、理解せよ、そこからスタートすればこれ正しい、とか言い出すと。

 ∧∧
( ‥)良く言えばプラトン的?
    悪く言うといかれてる?

    ( ‥)ましてや、この本質に
        基づき、以下うんぬん、とか
        プランを提案されると
        お前、ちょっと大丈夫か?
        と思えてくるよな。
 
 本質を見抜けずに目先の利益や情報に右往左往する人間、これはなぜだ?! という嘆きは、人間の説明に失敗したことを自ら表明したのみならず、なんか聞いていて、痛いなー、と。

 ∧∧
( ‥)まっ、あなたたちも所詮は
    お猿さんですから、目先の
    お話にうきー! うきー!
    なんですよね
 
    (‥ )つまり理解のスタートって
        そっからだよなあ?
 
 人生も理解も紆余曲折するもんよ。
 
 
 

ブログ アーカイブ