自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年6月27日月曜日

blog言葉では駄目でしょう/そして人生低空飛行

 
 反原発で盛り上がったり、震災の対応を批判したり(もちろん当然、これと真逆の批判も当然ある)

 ∧∧
(‥ )官僚達の横暴を許すな
\-  と怪気炎を上げる人

    (‥ )でもさ、そういうことblogで
        書いても虚しいよね。

 というか、blog言葉でお役所批判しても意味ないっしょ。

 ∧∧
( ‥)批判するのは問題ないでしょ?

    (‥ )そりゃあ問題ないさ。
        批判して溜飲を下げて
        明日も生きていけるなら安いもの
        ただな、お役所批判を越えて
        こうしたいと本気で思ったら
        お役所言葉で書類を書かないと

 お役所が!! というのはバカでも出来る。

 主張を通すには書類。書類は例えばの話、「Aを甲とし、Bを乙とします、甲が乙を、、、」と書くもんだ。いや、書類は具体的にはどうこうあるけども、少なくともblog言葉では駄目でしょう。

 blog は書類じゃない。

 ∧∧
(‥ )面倒くさいですねえ
\-
    (‥ )事務手続きってそういうもんよ。
        楽しくもなんともないさね。

 ∧∧
(‥ )迂遠な!! と言うでしょうね
\-

    (‥ )それは勝手にやりたいと
        言っているだけだな。
        ワンマン経営の小企業なら
        いいけれど、大きな会社や
        役所では通用せんよ。

 つか、そんなルールや申請を無視して勝手極まることをしてもらっちゃ困る(というか、むしろ犯罪に近くなるからやめて)。
 
 ∧∧
( ‥)つまり?

    ( ‥)おいちゃんは人生低空飛行
      -□ 役所に関わりたくないし
        会社でやっていくこともできない
        皆は辛いことをよくもまあ
        我慢できるもんだとね。

 ∧∧
( ‥)あきらめてますねえ

    (‥ )あきらめて背を向けても
        文句を言いたくなる。
        その気持ちは分かるがなあ。

 しかし、役所からも企業からも背を向けるってことは、社会のほとんどから背を向けるってことなんだ。そこから先は必然的に人生低空飛行。諦観と共に飛べばいいだけの話。だからこそ手にした可能性ではないのかね?

 
    (‥ )そうであるのに大上段に
        真面目な話を、
        しかもblog言葉で語られても
        困るというか、痛いというか、
        なんでどうして上を見る?
        
 ∧∧
( ‥)どうリアクションすればいいか
    困ると?


    ( ‥)いや、書くネタが1つできたな
      -□ そう思ってさ。
 ∧∧
( ‥)...平常運転ですね。


 低空飛行ってのはそういうもんだ。低いだけにしょうもないものを見て、見たから笑うが、しかし一歩間違うと電柱にぶつかるからあまりよそ見もしてられぬ。

 ∧∧
( ‥)テキスト間に合いそうですか?

    (‥ )後5時間あまり。
    \-  どうにかなると思う。


 オケサナマコは書くこと無いから急遽削る。代わりにタンガクウナギ増量。意外にネタのある人だった。



ブログ アーカイブ