自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年6月20日月曜日

試行錯誤で進め

 
 ∧∧
(‥ )原発問題に関して考えたい
\-   語りたい、意見を持ちたいけど
     分からない。

   (‥ )調べればいい。

 一般書や普及書を読んではだめだ。専門書籍。理想的には科学者、設計技師、実際の作業に関わる労働者向けのマニュアルやそれに近いもの、あるいはそれに類するもの、教科書、論文に目を通し、なおかつ自分の理解が妥当かどうかをそうした本と照らし合わせてチェックすればいい。図書館へいけ、本屋歩け、amazonで買え、googleで本を調べろ(英語でも)。意見をなんとなくではなく、より妥当に語るのはそれからにすればいいだけの話。

 ∧∧
( ‥)困難でしょうね
 
   ( ‥)僕らの頭脳の中身や知識は
       中世期の人間と同じだからな

 以前、もう何年も前だけども、テレビで風船を液体窒素に浸けると、あっというまに見る影も無く縮んでいくのを芸能人が不思議そうな顔をして見ていた。

   (‥ )芸人さんだからな、分かっていても
       いなくても、リアクションは同じ
       だろう。もし、不思議だ、という
       反応が本物だとしたら、それは
       むしろすばらしい。
 ∧∧
( ‥)でも、物質は原子やそれが結合した
    分子で出来ていて、それがあちこち
    ランダムに動いている、そういう
    世界観で周囲を見ていない、ということ
    を示しているのかもしれません。

 その世界観は原子論以前の世界観。残念ながら中世の錬金術師と同様か、それ以下。

 ましてや原子炉は原子の内部にある原子核、中性子と陽子が持つ桁違いなエネルギーと彼らの軌道、ダンスに関する話。日常の向こうのさらに向こうの話である。

 つまるところ先は長い。

 ∧∧
(‥ )化学の周期表はなぜ元素があのように
\-   配置させられているのか?
     それは中性子と陽子、ひいては
      それと電気的な平衡を持つように
       なっている電子の数で決まります

    (‥ )これを理解せにゃならん。

 まずは学校時代に読んだ/覚えさせられた教科書、あるいはそれに類するものを読み返さなくてはいけない。核兵器と原子炉の違いを知りたければ臨界や臨界で生じた熱をどう封じ込めるのか、燃料の純度はどのくらいが必要か知らなければいけない。

 *核兵器の技術を申し述べることは技術者に禁じられているので、そこをついて「核兵器は簡単に作れる」というヨタ話が蔓延(具体的な比較対象がなく、違うよ、という漠然とした指摘しかされないので)したりするので要注意であったりする模様。もっとも本当に核兵器を作れる(燃料そのものもさることながら機械的な技術の)能力があったら、カーン博士のように国家の管理下におかれるはずなので、「核兵器なんか誰でも作れるんですよ!!」という人が堂々と歩いていたり、あるいはテレビに出ていたら、まあ、それだけでも嘘っぽいのは確実。

 ∧∧
( ‥)燃料の純度となると同位体を
    知らなければいけません。

    (‥ )ウラン238と235では性質が
        違うし、崩壊速度も違う。
 
 過去の地球では自然に核分裂連鎖反応が起きたし、核分裂連鎖反応を起こすには減速材である例えば黒鉛や水が必要で

 ∧∧
( ‥)それを知るには量子論の
    話も必要ですよね。

    (‥ )健康について知りたければ医学書だ。
        人間がなぜ放射線に耐性がある
        のか(この能力がないとレントゲン照射で
        死ぬ)、そういう話になると
        活性酸素や酵素や遺伝子、コード、
        タンパク質の話になるし。

 さらに統計学も理解しなくちゃいけなくなる。

 ∧∧
( ‥)それを全部把握せよ、と。

    (‥ )一般書籍は駄目だ。
       分かりやすいように枝葉末節
       しかし必須の部分を切り落として
        しまうから。

 ∧∧
( ‥)あなたも切り落としましたよね?

    (‥ )ああ、切ったさ。先日出した本では
        ニュートンの錬金術も、星の核融合で
        元素が合成される過程も、鉄より重い
        元素(ウランを含む)は星が死ぬ時に
        出来ることも、ウランは星の爆発の
        エネルギーを内部に持つことも、
        核力と陽子同士の電気的反発も、
        α崩壊とベータ崩壊、ガンマ崩壊の
        違いも全部切ったさ。

 文字数に限界があるんよ。一般書籍ってそんなもんなんよね。

 だから把握したいのならば、ぐだぐだ言わんと教科書読むべし。

 逆にいうとすらすらと即座に答えられる人は、読んでいないのに言っているのではないのか? という必然的な疑惑。


   ( ‥)分かりやすいって危険なんだよな
       最小限の知識を並べて、
       こうしなさい
       と可能な限り有効かつ無害に書くか、
 ∧∧
( ‥)あるいは”分かりやすい”ように
    話を歪めてしまっているかの
    どれかですよね。

 学問に王道なし。

 数学って難しいよね、どうにかならんかな? という王様のもっともな愚痴に対して、いや、他にやりようないから我慢にしなさい、という話。


    (‥ )子供には勉強しなさいとか言うのに
        自分は安易に楽な道をゆく。
        人間なればしょうがないが
        人としてちょっといかんよ。
 ∧∧
(‥ )でもそういう人は多いみたいですし
\-  仕事もあるでしょうし、忙しいし
    しかしどうしたらいいか知りたいし
    どうしたもんでしょうね?

 いや、何もしなければいいんじゃね?

    (‥ )下手な考え休むに似たりって
        言うだろう? 分からないなら
        考える必要はないんよ。
 ∧∧
( ‥)それでも答えを知りたい時は
    なんとします?

 やってみればいいんじゃね?


    (‥ )エコエネルギーが本気で可能だ、
        と思っているのなら、やってみれば
        いいのさ。電気の質に疑問があるのなら
        小規模に試してみればいいさ。
 ∧∧
( ‥)失敗したら阿鼻叫喚。

 いや、試行錯誤して犠牲を出して、そうして道を探るのが人間だ。

  
 ∧∧
( ‥)あなたたちは所詮は知的生物など
    ではないのだと。

    (‥ )自分たちを見てこれが知的な
        生物だって思えんのよね。
 
 それにあれだ、本を読んで分かった気になる奴よりも、泥まみれになって道を探す奴の方が突破できるだろう。

 ∧∧
(‥ )おかしな信念のある人も
\-  泥まみれの地道な活動がついに実を、
   とか言うみたいですけど。

    (‥ )それは試行錯誤じゃないな。
        信念があるから間違いを正せないし
        正せないからどつぼにはまった
        それだけだろ。

 信念があったら失敗を認めない、なまじ賢いと他人の意見を聞かない、歩かないとどこへもいけない。

 信念なし、理念無し、頭がバカだからこそ歩いてく。それで充分。試行錯誤で進め。

 
 

 

ブログ アーカイブ