自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年6月25日土曜日

いやあ、当たり前を望んだ方が無難だよ?

 
 ∧∧
( ‥)つまり?

    (‥ )そうねえ、その情報であれば
        ネットでも読める。それは
        正しいとしてもだ。

 本を作る時には、全部、本と論文から引用、あるいは確認せにゃならん。

 ∧∧
(‥ )そういう場合、内容はネットと同じか
 □-  近似にはなるかもですね。
    最低限、共通の部分が現れるだろうと。

    (‥ )だけども事実を確認するってのは
        そういうことさ。
 
 実際、地球は球体であるとネットで書こうが、本で書こうが、どっちも事実であることに変わりはなく、他に書きようがない。事実は事実、基礎は基礎。目を背けるな。

 ∧∧
( ‥)つまり?

    (‥ )言い換えるとだ、読書していると
        自画自賛する人が
        知りたいのは理解でも妥当性でもない
        自分がこれまで知らなかった知識だ、
        単純にそういうことかもしれんね。

 ∧∧
(‥ )知らない知識を手にしたら
\-   得ではあるのでしょうね。

    (‥ )もっとも、そこをライターや
        三流研究者やトンデモさんに
        つけ込まれる。

 ∧∧
( ‥)どう?

    (‥ )嘘、大げさ、勘違い、間違いを
        売りつけられる。

 お得感はあるだろう。なんといっても未知の情報ではあるから。

 ∧∧
( ‥)そりゃあ未知の情報でしょうよ。

    ( ‥)人間、当たり前を望んだ方が
      -□ 無難だと思うのだがねえ。
 
 高望みしたって飛べやしないし、落下するだけだと思うのだが、どうよ?
 
 
 

ブログ アーカイブ