自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年5月31日火曜日

小切手はいらんから現金出せよ

 
 *の続き
 
 ∧∧
( ‥)中国はともかく、
    逆に日本はどうなる
    でしょうね?

    (‥ )年金もさることながら、
        右肩上がり成長、終身雇用
        馬鹿で無能でもエスカレーター
        というシステムが崩壊していく
        その過程と言えばいいというかね。

 数年前にモンゴルの人と飲み屋で話した時、「日本もようやく資本主義になりましたね」と言われて、そーだねーとしか答えようがなかったことを思い出す。

 ∧∧
( ‥)ようやく自由経済の
    世界になったのだと

    ( ‥)言い換えればあれさ、
        旧世代は能無し役立たずで
        一括していいってことだ。

 ∧∧
( ‥)それはまた乱暴な

    (‥ )じゃあこう言えばいい?

 今の地位にいるのが有能の成果なのか無能なエスカレーターなのか分からんのだから、あんたの地位も言葉も経験も額面通りには受け取れないね。小切手でなくてだな、現金で示してもらいましょうか

 ∧∧
( ‥)最近は分数計算もできない
    ゆとりがどうした
    こうしたって愚痴られますけどね

    (‥ )学生時代に学生運動やって勉強も
        しなかった阿呆が言うことでは
        ないな。

 グローバル化と称する、普通に自由経済がやってくれば、能無しが駆逐されてしまうのは当然。

   ( ‥)旧世代のじじーたちがグローバル化を
       とかく敵視するのは当然だよ。
 ∧∧
( ‥)幼稚園からエスカレーター式で
    これまでずっとやってきたのに
    いきなり大学受験から他校が大挙して
     参入、そんな状況ですかね?

 そりゃあ、慌てふためくだろう。能無しだと余計に慌てる。

 ∧∧
(‥ )今の時代、電話のオペレーターとかも
\-   他国に外注する時代ですしねえ。

    (‥ )それなりな給料をもらうには
        何かしら技を持っていないと
        駄目だってことなんだよな。

 普通の人間、普通の能力ではもはや評価するに値しない。普通で良いよ、と言ってくれていたこれまでの日本のようなわけにはいかない。

    ( ‥)過去のじじーたちの経験談なんぞ
        何の役にも立ちゃしねー
 ∧∧
( ‥)まあ、優秀なごく少数の人を除いてって
    ことになりますが、
    これからどうなりますか?

 まあ、あれだ、一部の人だけが抜きん出て上に立つ、そういうことになるよなあ、必然的に。

 ∧∧
( ‥)今の人にそれができるのか?
    という懐疑的な意見があるわけですよ

    (‥ )ごく少数を的確に抽出せよ
        そういう問題だろ?

 こういう時は、ほら、あれだ、放り込んでしまえばいい。てっとりばやく抽出できる。

 ∧∧
( ‥)例えばあれですか?
   「えっ? 言葉も分からずに
    率いて山に入ったって言うんですか?」

    (‥ )「彼らの言葉は簡単だし、それに
        必要な単語は意外に少ないんだ。
        銃声がなったら、、、」という
        話な。

 銃声がなったら、ふせろ!! と叫んで体を地面に投げ出せばいい。覚えの悪い奴は翌朝にはいなくなってたよ、というお話である。

 ∧∧
( ‥)嘘か本当かは知らないけども

    ( ‥)まあ、あれよ、出来る奴を
        抽出するなんて簡単だって
        ことさ。

 抽出なんて難しくもなんともない、淘汰してしまえばいい。

 ひるがえって考えると、自分は時代遅れな能無し金食い虫のくせに、いや、だからこそ「市場がいけない、世の中がいけない、政治家がいけない、今の日本は間違っている、これでは駄目だ、資本主義はいけない、自由競争反対」とか空虚なことを言うのは当然か?

 彼らが実用的なことはちーとも言わないのは、まあ当たり前と言えば当たり前。もはや主義主張も人生もがらんどうになっておる。エスカレーター式の末路がこれだ。

 ∧∧
( ‥)相手の力量を知るには
    小切手では駄目なのだと

    ( ‥)小切手いいから現金
        出せよ、だな。

 あるいはせめてあれ、確かに小切手に意味はないし現金も少ししかない、しかしこんなものがある、と言って精巧な水晶の彫り物を出してきたら、見るべき価値あり、そういうことかもしれぬ。


    (‥ )さてさて、生き延びること
        それだけを模索しよう。
 ∧∧
( ‥)取りあえず仕事してください。


 

ブログ アーカイブ