自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年6月24日金曜日

娯楽が良いです

 
 少し休んだら、汗びっしょりになって目が覚めた

 ∧∧
( ‥)積み上げた本の谷間で
 —— 寝ているからですよ
 ——
 —— ( — —)やべ、本を整理しないと
          夏場に熱的死をとげる
 
 科学の本を普及させよう、という野望。

 
    (‥ )でも人間ってもともと本を読む
        動物じゃないんよね。
 ∧∧
( ‥)はい、おしまい。

 
 
 粘土板とギルガメシュ。人類最古の物語とテキスト

 ∧∧
( ‥)あなたたちは物語が好きですよねえ

    ( ‥)現実にうんざりしてるからなあ
 
 現実にうんざりしている時に、現実を説明する本を読む奴は、そうはいないさね。

 ∧∧
( ‥)科学は娯楽にならないと

    (‥ )成功した人も所詮は
        個人営業のレベルよ。

 というか、しばしば嘘つきになる。*ライターや出来の悪い研究者の書いたベストセラーって大概は内容がひんまがったおかしい本だったりするので、研究者から「なんじゃあこりゃあ?」 という批判の対象になるよな、という意味で。

 ∧∧
(‥ )一般向けに書くからおかしくなる?
\-

   (‥ )いや、あえて本を読む人向け
       に書くからむしろおかしくなる
       そう言うべきかもしれない。

 某、出版社にいって、何気に本を手にしたら、何が書いてあるのかさっぱり分からない内容だった。たぶん、地学を選考した学生だったら「なにこれ?」と思うに違いない内容(難しい、のではなく、むしろ間違っているのである)。

 ∧∧
(‥ )難解ですよね。混乱的って
\-   言うんですか? 

   (‥ )でも、この本、分かりやすいって
       文系の人に売れたんですよ、と
       言われたのよな。

 ∧∧
( ‥)文系の人ねえ。
    いつも思いますが、その表現って
    どうなんでしょうね?

   (‥ )漫画や小説ではなくて、あえて
       小難しい本を読むが、教科書には
       目を通さない人、個人的には
       そう翻訳している。

 そういう人は、たぶん、物事を鵜呑みにする人よりも余計に考え、しかし教科書をチェックしないから間違った知識をあえて、しかも自分から手にしやすい。

 ∧∧
( ‥)ギルガメシュを読んでた方が
    いいんじゃねーの? と?

   ( ‥)娯楽で気晴らしして、翌日また
     -□ 出勤、通学した方が心にも
       知恵の面でも良いと思うよ。

 
 

ブログ アーカイブ