自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年6月29日水曜日

夢は悪夢、それを処理する

 
 山羊座、水瓶座、魚座、牡羊座を見て、東の空の木星と細い、糸のような三日月を眺めているうちに朝が来た。

 さて

   (‥ )スーパーマン、というか
       スーパーヒーローが実在
       したら悲しいだろうなあ。
 ∧∧
( ‥)そのスーパーパワーで何を
    するというの? という
    問題ですね。

 どこかの独裁政権を打ち倒すのか? ではその後はどうする? 別の国に占領してもらうのか? その国の人間が不正を起こしたらどうするのか? あるいは例えば民族紛争が起きたらどうする? どっちかに味方するのか、あるいは大虐殺をしたとかそういう”犯罪行為”だけを討ち滅ぼすのか? あるいは双方を打ち破って二度と戦う気が起きないまでに完膚なきまで叩きのめして農村を荒野に変えるか?

 ∧∧
( ‥)ただの独裁者ですよ。

    (‥ )だからだよね、物語の
        スーパーヒーローが
        どーでもいーような
        ちんけな犯罪をちまちま
         取り締まるのはさ。
 
 あるいはどこの国家にも属していない未知の敵と戦うのは。

 ∧∧
( ‥)普通、物語は現実に回帰しなければ
    いけませんから。

    (‥ )異世界にいった主人公は夢物語から
        現実世界に帰ってくるし、不老不死は
        うまくいかずに失敗するし。
        ヒーローは現実世界に干渉できない。

 あるいは干渉は最小限しか許されず、ヒーロー願望を満たしたら、結局は普通の日常に暮らす個人に回帰しなければならぬ。

 不思議異世界なんてないし、死は超越できず、人々を最高度に救うことはまったくもって不可能。

 ∧∧
( ‥)ヒーローは政治家になれないと
    
    (‥ )実際の現実世界には英雄で
        政治家な人がいっぱいいた
        のだけどね。

 暴君であったり、大失政をしたり、あるいは大量の血を流して大帝国を築いた。

    ( ‥)でも、そういうスーパーヒーロー
      -□ 聞いたことないよな。
 ∧∧
( ‥)なった途端に政治の話に
    なりますから、ヒーローで
     あっても戦士ではなく
      将軍か皇帝になりますよね。

 将軍や皇帝になるってのは、漫画や物語のジャンルとしてあるにはあるが、まあねえ、推して知るべしってやつ?

 ∧∧
( ‥)夢のスーパーヒーローは
    結局は夢の住人で、
    ある意味、悪夢の存在だって
     ことかもですね。

    ( ‥)じゃあだったら、毎回、
        正義の味方をぶち殺す主人公を
        作ればいいじゃん、と言っていた
        奴がいたな。

 きれいなデザインの正義の味方ロボを、毎回、毎回、醜い重機のような主人公メカが、訳分からん武器を使って手足を粉砕、「はっはー、残念だったなカマトト野郎」とコクピットをドリルでぐりぐりえぐるえぐるえぐる。

 ∧∧
( ‥)悪夢は帰るべきところへ
    帰れと。

    (‥ )きらきら笑顔で政治の世界に
        入ってきてどす黒く汚れる
        よりは慈悲深い処理かもね。

 もちろん、主人公は最終回で仲間と殺し合って相打ち。



ブログ アーカイブ