自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年6月19日日曜日

それ、争点になるの?

 
 ∧∧
(‥ )反原発を旗印に、選挙で
\-   延命策ってどう思います?

   (‥ )みんなで原発縮小って
       口先だけでも言えば
       争点が消失するから意味なくね?

 ∧∧
( ‥)現実問題、いますぐ
    原発を全部停止することも
    できませんからね。

   ( ‥)つまり、プランするよ、とだけ
       ぶち上げておけばいいわけだ。
       実行を未来に置けば
       後でどうとでも路線は変更できる。

 大胆なアイデアは根拠がない。緻密なアイデアは現実に回帰する。夢のアイデアは無視される。口先だけのアイデアでは全員がまねできる。

 まねができるなら差別化にならない。本気と口先、夢物語と現実への妥協策の区別がつかぬ。区別がつかねば争点は別のものになる。

 ∧∧
(‥ )もうじき夏もきますしね
\-   
   (‥ )プランはプラン、現実がきたら
       「あー、やっぱ無理です」と
        言っても、みんなは
        はいはい、で
        受け流しちゃうからな。

 
 本気の夢物語よりは、口先だけの妥協案の方が良い。

 ∧∧
( ‥)年収を2000万にして
    君を理想的に幸せにするよ!!
    というのか、

    (‥ )結婚したら幸せにしてみせる
        はいはい、取りあえず指輪ね
        あー、嘘でも嬉しいわあ、
        なのか、

 どっちがいいかね? という話に近似、たぶん。

 
 
 

ブログ アーカイブ