自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年6月23日木曜日

信頼という言葉はアバウトすぎて信頼するに値しない

 
 ∧∧
(‥ )科学が信頼できなくなった、
\-   そういう感想ってどう思います?

 
   (‥ )人は信頼したものをテストしない。
       そういうことを考えると、
       信頼した時点で
       科学じゃないんじゃねーの?
 
 
 科学が仮説を検証、テストする、そういう性質を持つものであることを考えると、科学を信頼した、というのはいかにもトンチンカンに聞こえる。

 ∧∧
( ‥)信頼できなくなった、という
\-  ご意見なのですが。

   (‥ )信頼していたってことは
       テストは眼中になかった
       そういうことだよな?

 テストが眼中になかった人間が、別のところへいって何かを新しく信頼しようとしたとする。


   (‥ )テスト眼中無しの人間が
       次に信頼するものを
       わざわざテストするとは
       思えんのだけどね。
 ∧∧
(‥ )まあ、しないかもしれませんね。
\-

 
   (‥ )そういう人の信頼って何ね?
 
 ∧∧
( ‥)さあ?


 だがテストすれば確からしさは分かる。それが信頼という呼称に該当するのかどうかは分からないけども。


 ∧∧
(‥ )じゃあ具体的な例を考えましょう
\-   例えば原発の信頼って
     どうすれば回復できると
     思います?

   (‥ )前もネタにしたことだけど、
       本当にある種の次世代原発が
       連鎖反応停止後、核分裂生成物質の
       崩壊熱を自然冷却できるって
       言うのであればだよ。

 実際にやってみればいいだけの話。

 ∧∧
( ‥)意図的に全電源を落として
    冷却機能も喪失させる
     
   (‥ )テストすればいいだけの話
       それだけじゃね?

 それが信頼に該当するのかどうかは知らないが、性能と機能は確認できる。

 意地悪な言い方をすれば、信頼は数値化できないし、おまけに実行がまるで伴っていないから、信頼するにはいささか役不足な言葉ではあるまいか?

 ∧∧
(‥ )アンケートでは80パーセントが
\-  信頼できず..とかそういう数値化は
    可能ですけどね。

   (‥ )それ、心理学の話にしかならないから
       機械や仮説の確からしさとは
       関係ないし、現実を語るには
       無力だろうね。

 ∧∧
( ‥)心理はあなたたちの
    内部で起きている現象ですから。

   (‥ )おまけに、信頼って言葉は
       説明になっていないしな。

 
 もともと説明するための言葉ではなく、感想を表明するだけの単語であった。つまるところ信頼という言葉はあまりにアバウトすぎて、信頼するには値しない。使用するにも値しない。せいぜい、なんとなく使うだけにした方がいい。

 信頼なんていうごまかしの効く言葉ではなく、もう少し具体的な説明がより望ましい。

 

 

ブログ アーカイブ