自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年6月20日月曜日

取りあえず端数を切り落とす

 
 暑くなってくると、家でも隣家でも窓を開けたままにすることが多くなる。

 ∧∧
(‥ )隣家のおばちゃんが旦那さんに
    話している声が聞こえます。
    「..日本中が..放射能で汚染されて
     いるんですって...。」

    (‥ )ああ、でも別に心配してないのね。

 ふーん? みたいな会話だった。

 まあ、日本中どころか世界中が放射能汚染だよな、核実験の昔から。プルトニウムだってそこらへんに普通にあるよ?(もはや誰でも知っている話のはずだけども)

 
    ( ‥)みんなネットや会話では
        「心配だー」とか言うけど
        よほどの近距離以外では
        口先だけってこったな。
 ∧∧
(‥ )でも中には本気で心配している
\-   人もいるみたいですよ?
 
 
    (‥ )まあ、いることはいるみたい
        だけど、みんなの心配は口先
        これが近似値じゃね?

 テレビ持ってないから直接は知らんけども、アイドルの選挙とか頭がいかれているのかというくらい過剰に報道されていたくらいだから、もはや眼中無しということっぽい。考えてみれば原発止めてエコエネルギーとか言われる状況からしても、やはりそういうことらしい(緊急性がない楽観的な展望を語っているという意味で/被災地の人を忘れていませんか? という意味で)。

 ∧∧
( ‥)近似値ですか。

    ( ‥)何かする時には
      -□ 近似値で充分、端数は
        切り落とすもんさ。

 ∧∧
( ‥)どうします?

    (‥ )今は仕事、そっちが緊急。
        金ないと死ぬ。生活できない。
        煽りは口が軽い連中にまかせとけ、
        後からいく。それでどうよ?
 
 さあさ、ざっくりといこうじゃないか。端数を無視したところで、大局は確定的だ。未来は皆が思い描くような楽観的なカタストロフィーになんてなりはしない。あるのは破滅でもなく、ユートピアでもなく、現実と言う失望の世界、ただただこれだけだ。だっていつもそうであったではないか。


 

 

 

ブログ アーカイブ