自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年6月15日水曜日

我慢と努力

 
 
   ( ‥)昔から我慢と努力を
     -□ 教えてきたんだよな
 ∧∧
( ‥)はあまあ


   (‥ )技でもスキルでもテクニックでもなくて
       我慢と努力なんよね。
       どこが技術立国?
 ∧∧
( ‥)まあ、低賃金労働の国でしょうから


   ( ‥)みんなで賃金上げたら
       立ち行かなくなるよな。
 ∧∧
( ‥)さりとて何らかの高度な技術や
    付加価値をつけるような能力も
     訓練もしてこなかったと?

 そんなことがそもそも可能であったのかはよく分からない。

    (‥ )普通の人間をいくら訓練しても
        普通の人間だからな。
 ∧∧
( ‥)でも強い軍隊ってあるんですよね?

 付加価値をつけて集団のレベルを上げて差別化するということは可能だ、そういうこと?

    ( ‥)ローマ帝国はコロッセウムで殺人ショー
        やってるし、軍役やたらと長いし、
        訓練いつも初歩からやるし
 ∧∧
( ‥)でも、あれも努力と勇気と
    信念の訓練では?

    (‥ )まねができない狂気の
        肉弾戦だもんなあ。
 ∧∧
(‥ )投げ槍を投擲してから
\-   短剣と盾で接近戦に突入だって
     言うんですよね?

 誰もがまじびびりする肉弾戦。そんな突撃をするのは、まごうことなく体力勝負で信仰と信念に基づいた低賃金戦(自分を低く売りつけて真っ向勝負と言う意味で)ということ?

 ∧∧
( ‥)モンゴル帝国とかなら生活に根ざした
    ウマの扱いと機動力、合成弓を使った
    訓練された殺人的な殺傷力ですよね?

     ( ‥)むう、訓練による平均のレベルアップは
         可能ってことか?

 ∧∧
( ‥)でっ? なぜこんな話題に?

    (‥ )いや、学校はロボット教育だ、とか
        そういう揶揄は無惨なこったと
        思ってな。

 何らかの技術を教えればいいのに、努力と我慢を教えているようでは、そりゃあ先がなくなる。それは確かに低賃金単純労働の国ならしかるべき姿だったのだろうけども、愚痴をこぼす方もこぼされる方も、将来が最初からまるっとなかったよなあ、と。


 

ブログ アーカイブ