自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年6月27日月曜日

説明できる仮説を探索せよ

 
 
    (‥ )平和は戦争の一種だと
        前提した方が世界の有り様を
        よりうまく説明できると
        思うのよね。
 ∧∧
( ‥)平和は最も成功している
    戦争だと?

 
    ( ‥)停戦よりも休戦よりも
        成功している。
 ∧∧
( ‥)戦わずして勝ちたいですねえ。



    (‥ )そのためには使える兵器が
        必要なんよね。
 ∧∧
( ‥)兵器っていつから使わないためには
    使える兵器でなければならなく
     なったんでしょうね。

 まあ、ある意味最初からであるし、ある意味、WW2の後であった、たぶん。

  
 ∧∧
( ‥)平和も圧政であったりしたり

    ( ‥)そして平和を武器に人を殺すのが
        人間でもある。
 
 ∧∧
( ‥)平和を口実に戦争したり
    相手の国の反戦家を焚き付けて
    謀略したり、ずいぶんな
    お猿さんじゃありませんか。

    (‥ )平和は武器になる。
        平和で人を殺せる。
        平和で戦争ができる。
        創意工夫に富んでいるだろう?
        チンパンジーだって
        これはまねできんよ。

 さすが万物の霊長を自称してきただけのことはある。
 
 そういえばWW1開戦前夜の風刺漫画だっけ? 2人の紳士がレストランでのびている。お互いに大喧嘩をしたらしい。店の人があきれて言う。「お客さん、平和の議論はうちでは禁止しています」とかなんとかいうオチがあるってのは。
 

 ∧∧
( ‥)その戦争も、あの時に
    相転移を起こしたでしょう?
   「クリスマスには戻る」って
    言葉がオチを知っている
    現代人にはため息がでる言葉。

    (‥ )WW1まで西欧世界は
        お互い直接的には
        しばらく戦争して
        なかったからな。
        戦争が戦争でなくなり、
        僕らの知る戦争の始まりだ。

 そして戦争は文字よりも都市よりも古く、いにしえより人と共にあった。戦争が無くなる時、それは人類が滅びた時。
 
 ∧∧
( ‥)でっ、仕事してください。

    ( ‥)後、少しなんだがな
      -□ 頭がもうろうとしてきたぞ。


 

ブログ アーカイブ