自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年6月17日金曜日

ああ、つまり食っていいということだ

 
   ( ‥)ワーキングプアって番組を
       NHKが作った時、こいつら
       信用できねーな、と思ったんよ
 ∧∧
( ‥)働けど貧乏の代表が
    月給20万、社宅に住んでいて
    具のないソーメンを食べることが
    ある人、だったからですよね。

 ソーメンはねえ、重量あたりの単価で計算するとめちゃくちゃ高いよ、あの食い物は。

 ∧∧
( ‥)まあ、先日は安売りされている
    ソーメンを見かけましたけど。

    ( ‥)どっちにしてもだ、月々
        20万で社宅にいる人間を
         貧乏であるとは見なせないなあ。
 
 NHKどんだけ金もらってるんだよ、それが貧乏に見えるんかい。

 ∧∧
(‥ )でもJCOの臨界事故の時は
\-   核爆発だーを連呼している
    民放を尻目に、容器内で臨界を
    正しくいち早く報道ですよ。

   (‥ )まっ、良い大学を出た連中を
       そろえただけのことはある。
       コネも頭もそろっとる、
       そういうこっちゃな。

 話を戻すと、こうも思った。しばしば言われた言葉、「努力する人が報われる社会」

 ∧∧
( ‥)馬鹿げていると?

    ( ‥)というか、これを言う奴は
        底が知れるな。私は努力ごときで
        どうにかなった時代の能無しですと
        自白したも同然じゃないか。

 無駄な努力と言う言葉があるように、努力は成果と直接的には関連しない。最低限、努力という言葉では報酬を受けるに値するか、説明になっていない。

 ∧∧
(‥ )まあ、努力と我慢で右肩上がり
\-   給料が保証された時代が
     ありましたから。

    (‥ )だがそれも終わりだ。そんな遺物な
        ぶくぶく太った連中は食って
        しまっても良いと思わないかね?

 捕まえて頭からばりばりぼりぼりがりがりぺちゃくちゃ食ってしまうのは当然だと思わないかね?


 ∧∧
( ‥)あなた、今、お腹すかしてるでしょ?

    ( ‥)あー腹へった。

 資料に目を通したのは良いものの、さて、これはどうしたものか。

 ∧∧
( ‥)レアキア属とヘリコクランキア属
  -□ ですか。620文字書けます?

    (‥ )まあ、やってみよう。

 
 

ブログ アーカイブ