自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年6月21日火曜日

パイ取り合戦

 
 
   (‥ )老舗のA社と新興のB社が
   -    あるんよ。
 ∧∧
( ‥)はいはい

 老舗のA社はB社よりも人の数が多い
 老舗のA社はB社よりもノルマがすくない(半分ぐらい?)
 老舗のA社はB社よりも給料が高い(2倍ぐらい?)

 ∧∧
(‥ )人の数、ノルマ、給料。これを全部
\-   考慮すると効率が4倍〜8倍は
     違いそうですね。

    (‥ )もちろん、正確な人数差、
        給料の違いをおいちゃんは
        知らんけども、4倍か8倍の
        どっかに落ちるのは確実なんよね。

 現在、新興のB社は老舗のA社のシェアを浸食しているところである。

 ∧∧
( ‥)老舗のA社は品質で勝負してるの?
  -□ と、以前、そういう事を人に
    聞かれました。

    (‥ )品質はそうねえ、A社の方が
        上かなあ。ブランドだし。

 しかし、以前に比べると質が落ちた。そしてそれよりなにより

    (‥ )例えばの話、出版社と同じなんだ
        社員が直接作る、というのではなくて
        まあ、外注なんよね。
 ∧∧
( ‥)とっ、言うことは品質は
  -□ 間接的にしか維持できない
    そういうことですね。

 本と同じで、A社もB社も同じ人に頼める。これでは、ほら、あれだ。

 ∧∧
(‥ )A社は実際には赤字だ、という話も
\-   聞きます。

     (‥ )どこだかの一等地に
         不動産もっているらしくて
         それがずいぶん古い時代に
         手にしたものらしいんよ。

 坪当たり、10円だかなんだか? それこそ、そういう時代のものだそうだ。

 ∧∧
( ‥)当時は大金でも今では
    ゼロ同然の金額ですね。
    大変な値上がりと資産ですよ。

    (‥ )いわゆる含み益とかいうやつ?
        それで赤字が見えない状態
        だとかなんとかね。
        良く理解できんけど。

 ∧∧
( ‥)...いつまでも保たないでしょう。

    (‥ )まあ、保つわけないね。

 ∧∧
( ‥)潰れるんじゃないですかね?

    (‥ )図体がでかいのでね
        すぐどうにかなる訳では
        ないだろうけどね。

 しかしそれはつまるところ早いか遅いか、それだけだ。流れの向きは変わらない。
 

 ∧∧
(‥ )社員の人と会ったことありますが
 □-  ぽへーーーっとしてませんでした?

    (‥ )まあ、でっかいし余裕があるし
        問題ないと思っているんじゃね?

 ∧∧
( ‥).....
 □-
    (‥ )いや、そういう発想、
        それ自体が大問題
        なんだけどもさ。

 労働者の権利を過剰なまでに謳歌している、と言えばそうだし、あんたがやってるのは単なるたかりだろ? つか、ただの自殺行為じゃん。と言えばまったくそうである。

 ∧∧
( ‥)どう見ても駄目でしょ?

    (‥ )しかし一人でどーこー
        できるもんでもないし。

 ∧∧
( ‥)確実に食われますよ?

    (‥ )まあ、こうして新陳代謝は
        進むわけさね。
 
 革命を起こそう!! という能天気な夢は実現しないが、どうでもいいような地味な変化が、しかし確実に進行し、蝕んでいく。

 ∧∧
( ‥)でも、そういう流れって
    構造的なだけにむしろ
    革命なんて妄想よりも
    あらがうことができませんよね?

    ( ‥)そうやってみんな
      -□ 流されちまうわけだがね。

 ぶくぶく太ったデブが、若者はなぜ立ち上がらない? と言う一方で、屋台骨は皆に食われて、足下の床がべこべこ言い出している始末。

 ∧∧
( ‥)潰れますよ?

    (‥ )うっは、パイ取り合戦、食事の奪い合い。
        楽しいパーティーの始まりさ。

 
 

ブログ アーカイブ