自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年6月15日水曜日

どこまでいっても人間だ

 
 ∧∧
(‥ )もう家に着いた頃でしょうか?

   (‥ )多分ね。

 さて

 ドイツにいっている子に話を聞いたら、なんかもうあちらの報道では日本中の海岸に津波が押し寄せて壊滅状態、日本中が放射能汚染まみれという勢いだったのだそうだ。

 
   (‥ )まあ、そりゃあ放射性降下物が
       至近距離で濃密だった場所もあるけどさ
        報道がぶっ飛びだよな
 ∧∧
( ‥)なんか前から噂で聞いていたけども
  -□ どうも本当だったみたいですね。

 ネットで見ていると知り合いのドイツ人やフランス人に「逃げろ!!」と言われたか、「俺たちはチェルノブイリ以来、政府は信用していないんだ!! 政府を信用しないで逃げろ」とか、「日本人なんで逃げないの??」とか、色々な(まあ、ぶっちゃけ無責任)な言い様が漏れ伝わってきていたのだけども。

 ∧∧
( ‥)政府を信用しないけど
    マスメディアの言うことは
     信じちゃうぞ、と。

    (‥ )メディアリテラシーって
       「俺が信じたいものを信じた」
        というだけのことを
        正当化するための言い訳だよな。

 日本のマスコミは馬鹿だと思っていたが、でも今回の震災と原発で分かりました、日本のマスメディアが馬鹿なのではなくて、、、「ああ、世界のマスメディアが馬鹿なんだよね」

 ∧∧
( ‥)とっ、外国の方があきれながら
    後を続けたように、これが
     メディアと視聴者の限界だと。

    ( ‥)そして今度は「海外ではこういう報道
        をしている!!」と日本のメディアが
        た聞きでその内容を伝えたりしてな。

 相手がこう言った。誰それがこう言っている、あいつがこういった。

 ∧∧
( ‥)ツイッターのデマ拡散と
    同じですね。

     (‥ )ひとつの話が別の話を喚起させて
         それが連鎖的に進む。
         マスコミこそが臨界しちゃった
         のだなあ。

 ツイッターとメディアが世界で仲良く同じレベル。ああ、確かに人間はどこまでいっても人間だ。

 
 
 
 

ブログ アーカイブ