自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年6月5日日曜日

はあ、リーダーシップですか

 
 リーダーシップ、リーダーシップねえ。

 
  (‥ )リーダシップ発揮せんと
      動かないような組織なんて
      組織じゃないだろ
 ∧∧
( ‥)まあ、現実にはリーダー不在でも
    まがいなりに動けるほどに
    組織的ではあるようですけどね。

 リーダーシップねえ。経理も総務もないようなワンマン経営の会社じゃあるまいに。国家元首にリーダーシップだのなんだのとはこれいかに? 

 どっかの未熟な独裁国家と違って、法律もあれば、官僚もいるし省庁もきちんとあるがな。

 
   ( ‥)リーダーシップっていう発想が
     -□ そもそも俺様的なんだよな
       俺様にやらせれば解決しちゃる
       でもできないから誰かにやらせよう
       俺が選んだリーダーが
       強権ふるえば万事解決っていうか
 ∧∧
( ‥)この場合のリーダーシップは
    革命的って言うんですかね?

 リーダーは必要だけども、リーダー風を吹かすようではこまるよな。組織なんだから。普通な人間であれば問題ないんよ。

 ∧∧
( ‥)でも、お馬鹿な人がリーダーに
    なれば問題が生じるでしょ?

    (‥ )だから困っているんだろ?

 リーダーシップと無駄にハードルを上げているくせに、現実には普通以下をトップに据えてしまって頭を抱えている。これは無駄に皮肉。


 

ブログ アーカイブ