自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年7月21日木曜日

だってそっちの方が面白いじゃないか

 
 信じているものが瓦解する時、人はかたくなにそれを拒むか、あるいは絶望して燃え尽きる。対応は違うが行き着く先はつまるところ近似だ。生ける屍になるか死ぬか。そのどっちかである。

 
    ( ‥)それが事実であれば、
        これを実行することで
        死と苦痛をばらまくこと、
        速やかな世代交代と
        学習の進展促進は可能であるね。

 ∧∧
( ‥)あなたも信じているものがあるのでしょう?

    (‥ )あるね。


:それが真理であるという論証は不可能であるか無意味
:論理は現実について何も語っていない
:経験は論理的に意味がない
:私たちの知識はすべて仮説
:生きることに意義も意味もない。単なる必然的な現象である
:自分が今ここにいるというのは単なる仮説
:厳密な意味において言うと、自分は実在していない
:自分とは便宜的な概念
:自分の人生も努力もまったく無意味に終わる。効果があるとしたらそれは誤差のレベル

 ∧∧
( ‥)それでも死と苦痛をばらまこうと?

    (‥ )そっちの方が面白いじゃねーか。


 面白い。私の神経が励起する。動作していることを実感できる瞬間だ。




 

ブログ アーカイブ