自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年7月23日土曜日

自由は呪文ではありません

 
 ∧∧
(‥ )22日にノルウェーで発生した
\-   爆弾テロと銃撃は極右の
     犯行というニュースも。

    (‥ )ノルウェーの極右って
        どんなだい?

 当初は預言者を侮辱されたことに対する報復、というニュースや観測もあった。

 ∧∧
( ‥)我が家のblog記事→*
  -□ どうします?

    (‥ )別にいいんじゃないか?
        言論の自由という主張では
         戦争にしかならないよ、
         という話なわけだし。

 自由だ言論だうんぬん以前に他人が敬愛する人物を侮辱するのは人としていかがなものか? という話でもある。

 ∧∧
( ‥)自由、ですか。

    (‥ )自由は単なる言葉だ、他人が
        それをどう評価するかは
        状況に応じて決まる。
        無批判に使える言葉ではないね。

 というか言葉とはもともとそういうものであって、そういうものでしかないとも言える。スローガンに成り果てた時点でもう終わっているのだとも言える。

 ∧∧
( ‥)あなたとしてはどう?

    (‥ )生活費を稼ぐためにエロ本を
        描く/書かねばならないとする。

 その稼ぎで来月生活しなければならないとする。その状況下で誰も萌えないようなカップリングとシチュエーションで描いたら、書いたら、さてどうなる。

 ∧∧
( ‥)売り上げが直に響くのでしたら
    餓死しますね。

    ( ‥)自由を行使しても死ぬことがありうる。

 仮に萌えるエロを描く遺伝子と萌えないエロを描く遺伝子があるとする。生き残るのは萌えるエロを描く遺伝子だ。

 ∧∧
( ‥)性質はかくて固定されると。

    (‥ )自由と言われてもなあ、
        エロの趣向でさえ
         自由になれんのよ
        

 まあ、確かに言論の自由!! と叫んで「うわっ、すごっ!!」と評価される状況はある。しかしそれは状況であって言葉や単語自体に意味や価値があるわけじゃない。

  自由は呪文じゃねえ。

  

ブログ アーカイブ