自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年7月3日日曜日

トンデモキャラだと思われると、そのキャラで判断される

 
 
    ( ‥)そーさのー。マスメディアは
        批判してれば自分たちの
        面目が立つと
        思っているんじゃないか?
 ∧∧
( ‥)なぜにそう思います?


    (‥ )いやだって、権力を監視するのだ
        とか言ったりするじゃんよ。
 ∧∧
( ‥)まあ、いいますね。

 とはいえ、どうもちゃんと調べたりはしないようである。

 ∧∧
( ‥)なぜ?

    (‥ )面倒くさいじゃん。

 個人の力で業績をアップ、それが自分の給料に還元される、そういう小規模な会社じゃないわけだし。

 ∧∧
( ‥)つまり?

    (‥ )こういう場合の最適解って
        余計なことは何もしないだろ?

 なにかすればリスクを負う。成功しても大した利益が上がらない、失敗すれば問題になる、余計な仕事をすれば支出になる、そういう環境では最低限度のことをしたら後は何もしない、が最適解。

 ∧∧
( ‥)最悪な意味における公務員ですか。
   *ブレジネフ時代のソ連のイメージで。

    (‥ )何もしない、でも批判しなれけば
        いけない、とはいえ余計な支出は
        したくない。こういう場合、
        何が起きると思う?

 多分、情報源は他人任せ、いちいち調べない。リサーチは良いとこネット、伝聞。こいつ相手なら批判できると思えば批判する。批判すると面倒くさいというか、金かかりそうだよね、と思うとしない。提言はいちいち調べて書くのは面倒だから適当。事件の登場人物/地名の名詞を、既存のすでにある文脈にただ当てはめて、ストーリーに沿って解釈して記事を書いてお終い。


    (‥ )野球報道みたいなもんじゃね?
        打ち取った→ふんばりました
        点を取ったが打たれた→ピリっと
        しません
 ∧∧
( ‥)ああ、あの、状況展開さえ入力すれば
    自動出力できるような
     一律な文言ですか?

 実際、その方が聞く方も分かりやすいだろう。

 ∧∧
( ‥)分かりやすいってのは
    皆が心に思い描いている
    既存のお話に情報を無理矢理
    当てはめたもの
    だったりしますからね。

      (‥ )いわゆるトンデモ状態に近い
          とも言えるよね。

 既存のグラフにデータを当てはめているだけでは、それはもう検証とか確認するとか言わない。頭がいかれた最悪な意味でのオカルトだ。

 マスメディアが日本壊滅を狙っているとかいう陰謀論が最近になって妙に出てくるのもこのせいか?

 ∧∧
( ‥)つまり?

     (‥ )存在様式がもはやトンデモ化
         しているんで、トンデモキャラが
         信奉しそうな目的で活動していると
         思われているんじゃないかな?

 *見た目が何かのはずみでたまたまショッカーぽくなると、「こいつら世界征服たくらんでるんじゃね?」と誤解されるよね、という意味で。

 ∧∧
( ‥)でも実際のところ、
    ご本人たちは怠惰なだけだと?

     (‥ )むしろ、ぼけちゃってる
         というかね。
 
         
         

ブログ アーカイブ