自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年7月1日金曜日

絶賛生中継

 
 昔、今から20年近く前に聞いた話。あるカメラマン(*テレビカメラの方)が会社を立ち上げた。撮影から編集まで1人でこなしますだかなんだか、詳しくは知らない、ともあれ、つぶれた。

 ∧∧
( ‥)なぜかと申しますに。

    ( ‥)話してくれた人が言うには
        誰もそんなこと望んじゃいない
        そういう説明だったな。

 撮影は撮影、編集は編集、その他色々な業務はそれぞれの会社や人々が行っている。効率化されては皆が困る。巨大な巨大な産業に無数の人がこれでもかと群がって、それを養うだけの潤沢な資金がある黄金の世界。

 という話。

 ∧∧
(‥ )時代は変わりましたね
\-
    (‥ )出版界もそうだけども
        テレビ界も斜陽だからなあ。


 ∧∧
(‥ )韓流、AKB、若手芸人
\-  テレビはそればっかり、
    という声が観測されました。

    (‥ )この状況を説明するために
        陰謀論まであるけど、
        単純に人件費が安い、金を
        落とす人がいる、そんなとこ
        なんだろうね。

 ∧∧
( ‥)テレビは余裕がもはや
\-   ないってことですかね?

    (‥ )巨大化して人が集まりすぎた
        会社と同じで、市場規模が縮小して
        崩壊しかかっているってことだよね。

 たぶん、そういうことなんだろう。

 ∧∧
( ‥)つまり

    (‥ )会社がつぶれる過程を
        絶賛生中継中。
        そういうことじゃね?

 なんだ、面白そうじゃないか、テレビ。


 さあ、どう死んでくれるんだい?

 
 

ブログ アーカイブ