自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年7月2日土曜日

タイムマシンがあったら何をする?

 
 ∧∧
(‥ )タイムマシンがあったら
\-   どうしますか?

    (‥ )原理を調べる。

 ∧∧
(‥ )未来へいきたいですか?
\-   過去へいきたいですか?

    (‥ )それ微妙なんだよなあ。

 ∧∧
( ‥)なぜ?
\-
    (‥ )いやさあ、現在を変えると
        未来を変えられる。そう言う人
        は多いし、実際にそう思われている
        わけだよな。

 仮に、ありうる世界、というよりもありうるシチュエーションなり状況を二次元で並べたとする。前後は時間軸、左右はありうる状況。ごく単純なモデルというか仮定。

 ∧∧
( ‥)つまり時間が前へしか進まないと
    した場合、なおかつ隣接する1マス
    にしか移動できない場合、
    僕らが進めるのは斜め左、前方、斜め右の
    3マス。そういう状況ですね。

    (‥ )ごく単純にそう考えよう。
        
 前方のマスへ進んだ場合、過去に戻るのは未来の過去、ようするに今ここのシチュエーションである(前へいってバックするだけだ)。

 ∧∧
( ‥)でも、斜め左、斜め右に
    進んだ場合はそうではないと。

    (‥ )その場合、後ろへバックしたら
        今とは違う、隣接するシチュエーション
        へいってしまうのよな。

 ∧∧
( ‥)それ、ようするに未来が不確定な
    だけじゃなくて、過去も不確定
     だってことですよね?

    (‥ )現在が変わると未来も過去も
        変化するってことでもある。

 ∧∧
(‥ )現状のシチュエーションに至る
\-   までの経路は1本だったの
     ですけどね。

    (‥ )でも他の状況もありえた
        わけだよな?

 だとしたら、その場合における 過去へいく、とか、未来へいくって、どういうこと? 具体的にどこへいくのよ?

 ∧∧
( ‥)つまり

    (‥ )タイムマシンがあればまず原理を
        調べる。そもそも時間を移動する
        とかいうその意味が分からん。
 

 
 

ブログ アーカイブ