自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年7月15日金曜日

ビールを出すか

 
 ノンフィクションライターの仕事というのはその人の望みや悩み、不平や不満を代筆する作業であったりする。
 
 ∧∧
( ‥)不安を煽ったり?

    (‥ )その人の漠然とした不安や不満、
        恐れに具体的な形を与え、
        「我が意を得たり!!」と思わせて
         売ってやるわけさ。

 だから後で文句を言うのは馬鹿げている。

 望むがままを与えてやったし、「それは間違いだ!!」とアドバイスしてくれる人すらあなたの周囲にはいたではないか。

 そうであるにもかかわらず、望むがままを喜んで自主的に受け入れたのは誰でもない。あなた自身だ。

 
 ∧∧
( ‥)だからといって正当化できるわけでは
    ないですね。それでは麻薬の密売人の
    理屈ですよ。

    ( ‥)だが、悲しいかな。
      -□ ドラッグパーティーをやるよ〜
        と言わないと客がこないんよね。

 ああ、最初は硬い本を書いていたのに、ゴーストライターを束ねる編集へと事実上の転生を果たした人がいた。当然、本の内容は劣化したが、これが

 
 ∧∧
(‥ )...ベストセラーになったんですよね
 □-

    (‥ )ネットで見ていると
        幾人もの人が「これはひどい」と
        言ったけども、でも売れたのだ。

 これはひどい、はまったく同意する内容だった。中身がスカスカのぺらぺらである。そりゃあ、本人が書いていないんだもの、当たり前さ

 編集でそれを許した、ということ自体が問題ではあるが(*結局、問題の元凶は本人じゃね? という意味で)。
 
 ∧∧
( ‥)でも売れた。いやむしろ
    だから売れた?

    ( ‥)きっと思っているんじゃないか?
        「お前らはそうは言うが、見ろ、
         消費者だの客だの、こんなものを
          喜ぶゴミくずなのさ」ってね。

 なんでそう思うのかと言うと。

     (‥ )なんちゅーか、その、
         恨み節が多くなったんだよね。
         頑張って書くと売れない、
         手を抜いて嘘を書くと売れる、
         なんだよ、これ? みたいな
      
 ∧∧
(‥ )でも売れたんですよねー
\-

 
     ( ‥)研究者とか、それに近しい人への
         不平不満も出てくるんだよな、
         あんたたちはそうは言うが
         これが現実なんだよ、という。

 ドラッグパーティーやるよーと言わないとお客がこない。
 
 
 ∧∧
( ‥)だからカンブリア爆発→恐竜絶滅→
    人類誕生って、お馬鹿な流れの本を
    構想するわけですか。

     (‥ )花火を上げて客を呼ぶのだ。
  
 ∧∧
( ‥)でもさ、そこで真面目な話をするのは
    「パーティー会場ではLSDの合成に関する講演が
    あるだけでした」、みたいなもんじゃない?
    金返せになりませんかね?

 やれやれ客には何を出したらいいもんかね?


     (‥ )ビール出すか?
 ∧∧
( ‥)おい。


 

ブログ アーカイブ