自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年7月1日金曜日

ドーナッツを説明した時、残るのは穴である

 
 前にもちょっと触れたことだけども、オクロの天然原子炉の記事は「今は書かないで」と拒否された。


   ( ‥)気持ちは分かる。20億年間
       放射性物質は天然原子炉から
       事実上移動していなかった、
       と言われても、みんな
       嬉しくもなんともないからな。
 ∧∧
( ‥)地下数千メートルの
    話ですからね。

 そういえば最近ネットで、地球の年齢が数十万年しか経っていないのだ、というヨタ話が流れているのを知った。ああ、言い出しっぺはキリスト教の創造論者かなんかなのかもしれんけども、それを言った人間が地球化学の本を読んでいないことも、化学の時間に習った周期表の意味も理解していないことは明らかだ。

 そして

 ∧∧
( ‥)その年齢設定では天然原子炉の
    存在も理解も説明もできなく
    なるでしょうね。

    (‥ )ウラン235の半減期を考えると
        20億年前にはウラン鉱床と
         減速材たる水があれば臨界
         する。そして事実それがある。

 地球の年齢数十万では天然原子炉などあるわけがない。

 とはいえしかし、話を戻すと、確かにこの話は今みんなが望む話ではない。気圏で原子炉に”漏れ”が生じると、放射性物質が拡散するからである。

 ∧∧
( ‥)より正確には感知できる
    速度で拡散する、という
    ことですよね。

   ( ‥)ああ、だから天然原子炉の話なんぞ
       聞きたくないってのは分かるなあ。
       天然原子炉は気圏の話ではないからな。

 だが、このことをひっくりかえせばどうなる?


   (‥ )ということに誰も気がつかないっぽい
       のはある意味、大笑いだけどね。
 ∧∧
( ‥)はあ、まあねえ

 あるいは気がついた人は黙っているのかい?

 しかし例えばだ外国から見て、日本は大変なことになるか、その言い様はいかにも馬鹿っぽい。

 ∧∧
( ‥)まあ、説明する気はないんでしょ?

    (‥ )説明? 説明なんて絶えず今も
        しているよ。論文も読まない
        怠惰なオレ様鳥進化論者に
        しているみたいにね。

 アルファベットのBからZまでを懇切丁寧に説明した。でっ、そこで説明されたのは本当はなんだろう?

 抜けがあることをおかしいと思わないのだとしたら、それは間抜けなことである。

 あるいは、ここに抜けがあるじゃないか!! とか言っているだけだとしたらそれはやはり間抜けなことである。

 周囲は軍勢がうろうろしているなかで、ぽつんと空き地があった場合、「敵も間抜けだな。こんなところがお留守だぞ」とそこへ攻め込むか?

 ∧∧
( ‥)攻め込む人もいるでしょうね。

    (‥ )まあそうする奴もいるだろうなあ。

 でも、そこには地雷が埋まっているかもしれないよ? 

 語られていない、それは何かあるってことだ。


 ∧∧
( ‥)可能性としてでしょ? あまり
    疑うと陰謀論になりますからね。
    火も無いのに煙を勝手に立てて
    もらっても困りますし。

    (‥ )まあ、だからあれさ、
        「わお、手薄地帯発見!!」と
        舞い上がる気持ちも分かるのよ。

 
 ドーナッツを説明した時、残るのは穴である。それはすっからかんで何もない。問題は、それ本当にドーナッツなの? ということだったりする。説明されていないものは、一体全体なんだろうか?
 
 
 

ブログ アーカイブ