自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年7月24日日曜日

今日はその日でした

 
 ∧∧
( ‥)案配はいかが?

    ( ‥)途中で寝てしまったからなあ
      -□ でも、それを考慮すると、そうね
        予定通りかな?

 ともあれ、24時間で7枚終了である。

 さて、

 聞けば、例えばフジテレビなんかは韓国ドラマをやたら流しているそうだ。

 ∧∧
( ‥)韓流ブームって最初は
    作られたものだったんでしたっけ?

     (‥ )ブームだって言われたので取材しに
         言ったらだーれも知らないから
         しょうがなく適当にそれらしく
          編集したって言ってたカメラマン
          がいたからなあ。

 ブーム(というか正確にはブームが起きる前)の初期だから、もうずいぶん前だ。今のテレビ局のお偉方はもうテレビのコンテンツに責任を感じていない、という評価を聞く、それよりさらに何年も前。

     ( ‥)それこそ墓掃除の
         バイトしていた時期よね。
 ∧∧
( ‥)知り合いの方に言わせれば今の
    日本のテレビは韓国ドラマみたいな
    (べたな青春群像?な)コンテンツを
     作れないと言っていましたが。

 事実かどうかは知らない。

 ただ、過去作っていたものから派生して特化すると、脚本家も役者もそれに見合ったものになるので、過去のようなものが作れなくなるのは理屈としてはありうるし、道理でもある。

 ∧∧
(‥ )人件費も安いですし。
\-

     (‥ )単純にテレビ局には金がない、
         それだけかもね。

 顔も同じ北東アジア系なので、受け入れやすいのだという説明もある。

     ( ‥)そういえば中国の東北部(例えば吉林省)
         へいった時、道ゆくお姉ちゃんたちは
         きれいだったな。
         朝鮮族が多い地域で、
         標識もハングルが多くてね。
 ∧∧
( ‥)中国でも美人ぞろいだって
    後で聞きましたね。
 
     (‥ )そういえば先日、ショップで
         韓国アイドルの
         プロモーションを流している
         のを見たけども、
         きれいなお姉さんたちだったねえ。

 整形だのなんだのという話は聞くけども、まあなんだ、そういうきれいどこが多い地域の人たちであることは事実だ。
 ∧∧
( ‥)でもあなた個人的には興味ないん
    でしょ?

     ( ‥)資料にならないしな。
       -□ 


 それに、日本のアイドルって本来ああいうものではなく、美人からちょいとはずれた、それに加えて歌がへたってのが鉄板だったと思うのだけども。とはいえ単にこれは過去における限界ってだけだったのかもしれない、しかし

     (‥ )韓国アイドルは、残念だけど
         日本ではスターになれないんじゃ
          ないかと思うのだけども、
           どーなんだろうね?
 ∧∧
( ‥)さあ? 僕には分かりかねますね。

 そのせいなのかどうなのか、何これ? フジテレビは韓国のテレビか? と現状を受け入れられずに違和感を持つ人もいるらしい(受け入れられるのなら文句はもっと少なくなるはずだよね、という解釈)。

 ∧∧
( ‥)ようするに今のテレビは
    自力でコンテンツを作れず、
    輸入品を売るけども
    客から乖離しているっぽい?

     (‥ )なんかそういう側面は
         あるみたいね。

 客から金を、というよりはもっと別のところから金を、ということかもしれない。ようするにお金が手に入るから店頭に置いているが、客に人気があるわけでもないので、なんだこの店? と言われている状態やもしれぬ。

 それに仮に人件費で買い叩いているのだとしたら、金はアイドルや芸人ではない別の場所へ流れていくということでもある。

 ∧∧
( ‥)若手芸人をこき使って
    しかし搾取する金は今までと
    同じ、みたいな?

     (‥ )滅びゆく世界の中で、
         組織や関連企業が
         現状を維持するためには
         そうなるんじゃないかな?

 さても、さても、これらは全部が憶測だ。しかし、しかし、伝え聞くにテレビの有様はもはやガタガタであるのは確からしい。

 そして本日はテレビがアナログからデジタルへ移行する日だそうである。

 ∧∧
( ‥)...コンテンツメーカーとしては
   死に体のようですけども。

     (‥ )ようやく地デジにできたと
         思ったら、まさかテレビが
         滅びているとはな、はっはっは
        (ナムリス皇帝風に)


 さあ、刮目しよう。滅びゆく世界の中で、何も出来なかった連中がどんな末路を辿るのかを。そしてこれは僕ら自身の未来でもある。

 

 
         

ブログ アーカイブ