自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年7月22日金曜日

ダンスを踊れ

 
 ∧∧
( ‥)どう?

    ( ‥)起きてから18時間で
      -□ 7枚完成。1枚の色塗りを
         終えたことを考えると。

 悪くはない。

 ∧∧
(‥ )お母さんがたは科学では証明できない
\-   事実に弱い、というかなんというか
     そういう発言が観測されました。

    (‥ )そうだとも言えるし、
        そうでないとも言えるし、
        人間的だとも言えるし、
        そうでないとも言えるかもね。

 科学が検証であることからすると、科学は証明するものだ、というのはそもそもおかしい。経験的に論証することは論理ではないし、それを証明とは言わない(三角形の内角の和を”経験的に証明する”などということは言わないよね、という意味で)。

 ∧∧
( ‥)人は科学を理解していないのだ、
    とも言えますかね。

    ( ‥)考える人間は論理的に、とすぐ言うが
        それが非科学の始まりだな。

 論理で導いた答えを歩いて確認してこその科学です(言い換えると、論理は現実についてそれ自身ではなにひとつ語っていない、ということでもある)。

 ∧∧
(‥ )でもあなたたちお猿さんは
\-   現実の中で格闘し、経験的に
     物事を把握してきたのでしょう?

    (‥ )狩猟採集生活では男も女も
        よく働くのだ。どっちも経験的で
        極めてプロフェッショナルであると
        聞くな。

 でも、今の我々は文明社会と都市生活という檻、いわばバーチャル空間の中にいる。

 ネットゲームにはまり込んでいる廃人とそういう点ではよく似ているとも言える。

 ∧∧
( ‥)知的に劣化した?

    (‥ )知的に洗練される機会を失い、
        素人のまま大人になってしまった
        そうだと言えるかもね。

 ∧∧
(‥ )そういう状況を指して
\–  科学で証明できない事柄に弱い、
    というのは意味深かもですね。

    (‥ )我らは劣化し、洗練される
       ことがなかった残骸なのだ。
       だから地獄を作らねばならん。

 無制限の競合と競争と判断が迫られる恐ろしい世界を強制せねばならん。

 ∧∧
( ‥)あなた一人では地獄は作れないでしょう?

    ( ‥)だが幸いなるかな、世界は確実に
        地獄へと邁進している。

 ∧∧
( ‥)原発ではなくてね。

    (‥ )事故でどうこうなる、というのは
        阻止もできるし、破滅にはそうは
        至らない。

 会社が火事になることはありうる。だがそれは回避できる。


    (‥ )しかし企業が巨大化して安定化すると
        手を抜いた方が給料丸取り、
        コスト最低、リスク軽減じゃん、と
        皆が考えるだろう。それが最適解だからな。
 ∧∧
( ‥)でっ? 行き先は破滅でしかも
    これは回避不可能だと?


    ( ‥)まあ、それに近似だよね。
        会社に限らない、テレビも
        メディアも、日本も世界も
        同様だ。
 ∧∧
( ‥)人口は増加し、エネルギーは枯渇し
  -□ 食料の増産は追いつかず、
    そして臨界点は近づくと。

 勉強なんて誰もしない。

 科学もそうだ。強制されないと科学は産まれなかった。

 科学も民主主義も、1000年戦を続けたヨーロッパで産まれた。

 ならば答えは明らか。


    (‥ )さあ、みんなで地獄の業火と一緒に
        楽しいダンスを踊ろう。
 ∧∧
( ‥)それが不可避な未来ですか?

 科学は証明するものだ、ということが二度と言えない、地獄のように楽しい世界にようこそ。

 

ブログ アーカイブ