自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年7月26日火曜日

地平線のベテルギウス

 
 公園へいく。昨日は鉄塔の高圧電線がじじじじじっと大きな音でうなっていたけども、今日は静か。

 ∧∧ なぜ日によって違うのでしょう?
(‥ )
 -( ‥)さあ、なんだろうねえ?

 ベンチでぼーっと星を見ていたら、南東の方角から明るく輝く物体が飛んできた。

 ∧∧ 国際宇宙ステーション?
( ‥)
 -( ‥)あれだけ明るい人工天体といったら
     そうだろう。

 スペースシャトルは帰還しているわけだし、ステーションだよね。ああ、人はあれだけのものを軌道に投入できているが、しかし地上の問題は当然のごとく山積みだ。

 ∧∧ 木星と同じぐらい明るくなりました
( ‥)
 -( ‥)牡羊座に並ぶ三日月とぎらつく木星、
     ペガサスをかすめて飛ぶ輝くステーション
     壮観だねえ。

 ほぼ天頂近くを通過し、ペルセウス座のアルゴルをかすめ、御者座のカペラの近くにきたときには、暗くなり始めて、カペラとほぼ同じぐらいに。そうして赤く、にぶくなりながら地平線の彼方へ消えていった。

 ∧∧
( ‥)それにしてもこの時期の空と星座、月の
    配置は去年も見ました。

     (‥ )進化学会の最終日も忘れて
         三浦半島の海岸で星を見た
         時の配置だな。

 やれやれ、学会は間もなく始まるけども、今年もいけそうにない、というかいけない。〆切りの真っ最中である。

 ∧∧
( ‥)もう3年いっていません。学会から
    離れるのは良くないですよ。

     ( ‥)先端や新しいことを把握できなくなると
         頭が固く、独善的になるからな
         さりとて〆切りを放棄するわけにも
          いかん。困ったものよ。

 4:00に帰ることにした。空は白み始めたが、まだ暗い。

 ∧∧ この前まで4:15には本が読めたのに
(‥ )
 -( ‥)夏至が過ぎ、夜が長くなってる。
     夏も残暑もまだ続くが、
     季節がめぐっているね。

 東の地平線にオリオン座が上がり、ベテルギウスとリゲルが輝き始めている。初春のアンタレスに暖かい季節を感じたように、もう間もなく、冬と寒さが到来するという予兆だ。

 

ブログ アーカイブ