自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年7月20日水曜日

いや、むしろ犠牲者が出るべき

 
 ∧∧
( ‥)どう?

    ( ‥)色がまったくついていない
      -□ 下描きが9枚ある。

 ふーーーんんんん?? だいたい7枚あたり1枚って配分か。


 ∧∧
( ‥)7枚完成させる間に1枚色塗りを
    しておけと。

    (‥ )可能ではあるが、かなり厳しいなあ。
     □-

 他を完成に持ち込みつつ、色付けを同時並行。しかしこれしかない。

 ∧∧
( ‥)色がまったく乗っていないのと
    0から塗るのとではずいぶん
     違いますからね。

    (‥ )前者は休みが入るからこそ
        気づくことがある。
        後者は集中してやってしまう
        から効率が良いようでいて、
         描き込みすぎて時間を食う。

 ああ、そういえば先日、中国へいった時に、ふとしたことが理由で作業することになった。沖縄よりもずっと南。気候は亜熱帯。ずーっと作業している間に太陽は高く上がり

 ∧∧
( ‥)そこは暑いから入ったら?
    と日本人と中国の人に
    言われました。

    (‥ )後で聞いたら、中国の人が
        言うにはだ。

 「日本人って我慢強いのね、見習わなくちゃ」

 と言っていたそうで。

 ∧∧
( ‥)...完璧な誤解ですよね?

    (‥ )ごめんなさい、暑いことに
        気がついてませんでした。

 というか、亜熱帯の気候でそんな作業しちゃ駄目だよね(言った中国の人も、まあ、真面目にそんなことはしないだろう。体に悪い)。

 ともあれ、あれだ、何かに集中するってのはそういうことだ。

 ∧∧
( ‥)痛みや苦痛が分からなくなると。

    ( ‥)まあ、自分の痛みが分からないってのは
        良いことでもあるんだけどね。

 自分の苦痛が分からない。するとつまり他人の苦痛や痛みや苦しみはもっと分からない。

 ∧∧
( ‥)他人を切り捨てると。

    (‥ )これは大事なことだぞ。
        人は知識を自身では更新できない。

 今西進化論を信じている奴らが自分で教科書を読んだか? ワンダフルライフを読んだ奴らがバージェス頁岩の系統解析に目を通したか? 100年前にマントルが固体で岩石だと分かったのに、なぜ今もマントルがマグマでどろどろだと信じている奴らがいる?

 ∧∧
( ‥)大部分の人間は自分では自身の知識を
    更新できない、が妥当ですよね。

    ( ‥)それはできないに近似だよ。
 
 ああ、だから新しい世代は新しい知識を得て、そして古い知識は古い世代と共に死んで終わる。

 だから

 死ね、産め、更新しろ。生き急げ。

 ∧∧
( ‥)それが仕事だと。

    (‥ )知識の伝達。それが仕事だというのなら
        人間というのは単なる媒質なのだ。
        自力ではなく集団でしか更新できないのなら
         個体に意味はない。

 あるいはこう? 知識を更新するという過程を説明する仮説において、自立した個人という要素を組み込む必然性はない。

 人は媒質だ。ただそれだけだ。波を伝える水は分子の集合であって、分子単独では意味がないように、媒質である人の、個人個人はどうでもいい。

 ∧∧
( ‥)取るにたらない存在だと?

    (‥ )仮想する必要すらない
         要素だ。そういうことだね。

 ようするに僕らは説明において存在する必然性がない。

 ∧∧
( ‥)そして旧世代をすみやかに死滅させ
    新しい妥当性を拡散させるのが
     仕事ですか。

     ( ‥)どれだけ犠牲者が出ても
         かまわん、成果が必要だ。

 いや、むしろ犠牲は最大に、さすれば効果も最大に。

 科学ジャーナリズムとかいうしろものが本当に機能したいというのなら、死を引き連れないと意味がない。

     (‥ )人は考える動物で知的生物であり、
         正しい知識を教えれば正確に
         理解でき、過ちを是正するだろう。
         こういう前提が
         そもそも破綻しているのだ。
 ∧∧
( ‥)まあ、教育ってそういう意味合いや
    大前提がありますからね。

 だけどほら、そんな非現実的でお上品な仮定を敷くから破綻して効果が出ない。


     (‥ )そうではなく、苦痛と恐怖と死を
         ばらまかねばならん、
         死ねや苦しめ、そうしないと我ら、
         一歩たりとも前へ進めない。
 ∧∧
( ‥)まあ、そういう仮説で行動するのだと。
 

 ああ、しかし、今は頭痛がするんだよね。少しだけど。


     ( ‥)さすがに限界か?
 ∧∧
( ‥)一度休みますか?


 古の人は言ったのであった。補給がないと戦争が継続できぬ。

 


ブログ アーカイブ