自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年7月19日火曜日

エゴが妥協した世界

 
 ∧∧
( ‥)どう?

    ( ‥)一段落はしたが、残数62
      -□ 10日間でこの数は
        ちときついかな。

 さて、どうなるか。

 閑話休題

 道徳は人の作ったものだ。僕はそんなありもしないものに縛られたくはない。


    (‥ )とっ、言った瞬間に
        比喩的に言うと皆がよって
        たかってそいつを食い殺す。
 ∧∧
( ‥)現実的に言うとつぶしにかかるか
    排除するか、抹殺するか、
    というわけですかね。

    ( ‥)人間は個人が集合した
        社会性動物だからな。
        自分一人で得をしたいが、
        他人がそれをするのは許さない。
 ∧∧
( ‥)自分はズルをしたいが、
    他人がズルすると自分が割をくう。
    だから他人のズルは許さない。
    当たり前の話ですね。

 僕らの世界はエゴが妥協して出来ている。


    (‥ )ソロバン勘定の話でもあるな
        逆に言うと、先のような発言は
        思っても普通はしないんだ。
 ∧∧
( ‥)周囲の人から「あいつは抜け駆けをする奴だ」
    と思われては大損ですからねえ。

 だが、たまに言ってしまう人がいる。

 ∧∧
( ‥)痛い人?

    (‥ )たぶんね。

 
 ああ、そういえば

    ( ‥)昔さ、「私はメフィストフェレス」って
        得意気に言っていたクラスメートが
         いてさ。
 ∧∧
( ‥)痛い奴だったなと?

 自分から、「私は悪魔的で狡猾です」と言ってどうする。


 

ブログ アーカイブ