自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年7月24日日曜日

それは愚問だよ

 
    (‥ )まあ、ぶっちゃけた話あれだ
        次世代への妥当な知識の伝播、
        世代を越えた妥当性の更新の
        ためには、馬鹿が何人犠牲になろうが
        知ったこっちゃない。
 ∧∧
( ‥)ぶっちゃけましたね。

 というか、むしろ犠牲になれ、邪魔だから。


 ∧∧
( ‥)虐殺があなたの仕事ではありませんよ。

    ( ‥)そりゃあそうだ。虐殺は目的でも
        目標でもない。

 自分は理解した、と思い込んだとき、どれほど人が盲目になってしまうか、それは月の話を思い起こせば分かる。謎が目の前に浮いているのに知った気になってその謎に気がつかん。

 
    ( ‥)月にいきたがる人の気持ちも分かる。
 ∧∧
( ‥)調査したいでしょうからね。


 人間個人個人にはまったく価値がない。というか自分の価値は主観的には無限大ではあるが、他人からすればそうではない。個々それぞれ自分の価値が最大であるとする個人が集合した群れの中では誰もが他人の価値を認めない。

 ∧∧
( ‥)まあ、大切な人は例外
    なんでしょうけどもね。

    (‥ )いずれにせよ、価値ある意見は
        皆が「ああ、それオレにも価値あり」
        と思えるもの、理想的には実際に
         そうであることが必要なのだ。

 普遍ってのはそういうもんだ。流通するとはそういうことだ。


    ( ‥)そういう点ではオレ様理論は
        最悪なんだよなあ、独りよがりで
        まるっきり普及しない。
 ∧∧
( ‥)まあ、オレ様通貨って
    ところでしょうか。

 オレ様銀行券を発行しようとする人はまずいないが、理論や考えになるとオレ様全開でアピールしたがる人がいるのはどうも理解に苦しむ現象だけども、まあそれはそれで良い。

 
    (‥ )でも少なくともあれだ、
        自分に価値があると思ったとき、
        すでに敗北が始まっているのだ。
 ∧∧
( ‥)全員が自分に価値あり、他人に価値無し
    と前提している世界では、うまく
     動作しない価値観でしょうね。

 オレ様通貨を発行した時点で、オレ様銀行券を作った時点で、オレ様理論を提案した時点で、いや、自分に価値あり!! と思った時点で終わってる。

 
    ( ‥)自分に価値あり、という仮説は
        世界を説明する能力がなく、
         それゆえにこそ敗北すると
          言ってもいい。
 ∧∧
( ‥)あなたに価値はありますか?


    (‥ )? 無いよ。


 運ぶものに価値がある。荷台に価値があるのだ。ドライバー自体は替えがいくらでもきく。価値も意義も意味もそこにあるわけがない。

 
 ∧∧
( ‥)自分に価値があるのでしょうか? そう
    問われたらなんと答えます?

    (‥ )無いよ、あるわけねーじゃん、
        そう答える。

 それがいやなら自殺でも自害でもなんでもすればいいのさ。人の生に意味も意義も価値もなし、この世界はそういう場所だ。いやなら退場するしかない。

 それは愚問だよ。

 

ブログ アーカイブ