自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年7月26日火曜日

あわてて埋めるのはいかがなものかと

 
 ∧∧
(‥ )事故車両を埋めちゃったって
\-   どう思います?

    (‥ )さすが自由の国、というかね。

 埋めるかあ。埋めるのかあ。埋めちゃいますかあ。

 とにかく速く処理しないとこのままでは責任問題だ、俺たちの首も飛ぶぞ!! ラジャー!! と現場の判断でやっちゃった? とかそういう?

 ∧∧
( ‥)..事故車両”ごと”埋めちゃっている
\-   らしき情報も伝わってきてます。

    (‥ )まあ、あのお国に比べれば日本とか
        アメリカの自由や資本主義は
        笑い話というかかすんでしまうと
        いうか、なんというかでね。

 そういえば先日、中国いった時もあっちこっちで高速道路なのか、高速鉄道なのか色々と建設していたよなあ。

 ∧∧
( ‥)どう思います?

    (‥ )さあ? 俺、建築とかの専門家じゃないし。

 少なくとも、国土は広大でそういうインフラが必要だ(実際、こちらも夜行列車、高速バス、国内線旅客機で移動した)。土地は一応、すべて政府のものなので立ち退かせるのも簡単。広いこともあってまっすぐ作れる。そういう構造上、高速鉄道は日本よりも高速を出すことが原理上可能である。そういう色々な必要性やメリットは確かにあるらしい。

 とはいえ、例えば北京から東北方面へいく高速道路はとても立派だったり、その反面、田舎道の舗装が、これ、地面にまず色々敷き固めてから砂利とアスファルトで舗装するとかそういうのじゃないよね? というのを見たりした。

 ∧∧
( ‥)タールをセンチ単位で敷きました
    だけみたいなね。車のわだちで
    思いっきり波うってました。

    ( ‥)子供の頃、工事終わりに
        敷かれたアスファルトが夏になると
         溶けたりしたけど、ああいうのを
         極端にしたような感じかなあ。

 まあ、たしかに日本にもわだちで変形した道路はあるんだけども、そのなんだ。

 建築中の建物も、そうねえ、素人目には

 ∧∧
( ‥)薄かったですよね?

    (‥ )薄いんだよねえ。地震国の目から
        見るので、薄い!!?? と
        思うのかもしれんけどね。

 ∧∧
( ‥)ああいうインフラで何十年と
    もつのでしょうか?

    (‥ )逆にいうといくら壊れてもすぐ
        直せそうだけどね。

 地震で手抜き工事、とかあったけども、手抜きってなにをもって手抜きだったんだろうか? とかふとそう思った。そういう感じ。

 ∧∧
(‥ )しかし、、埋めちゃいけませんよね
\-
    (‥ )人間どこでも同じ。それに
        中国の人は家族を大事にするから
        ちょっとむごいよねえ。

 
    

ブログ アーカイブ