自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年7月12日火曜日

水と星座

 
   ( ‥)さすがに疲れた
     -/
 ∧∧
( ‥)気晴らしに散歩などいかが?

 12時頃、公園にたどり着くと西の森と山々には沈みゆくさそり座の月、東の地平線の向こうには昇ったばかりの木星。

 月が地平線に落ちると星々はより一層見えるようになった。

 ∧∧
(‥ )山羊座も見えますね。
    ちょうど一番南に
     さしかかりました。

    (‥ )形も一応、分かるなあ。
        神奈川県のこのあたりじゃ
         良い夜空だよ。

 もっとも、ちょっと田舎な場所とくらべるとここの夜空は朝焼けの空も同然の明るさである。

    (‥ )山羊座も暗い空で見ると
       もっときれいでエレガントな
       星座なんだがな。
 ∧∧
(‥ )でも、ここでも見えることは事実ですよ。

 山羊座。上半身がヤギ、下半身が魚。陸と水、双方を表す由来があるとも言われる。

 次の水瓶座。明らかに水に由来する星座。星座はメソポタミア起源なのでチグリスユーフラテスだとも。

 魚座。いわずもがな。

 ∧∧
( ‥)水の星座の集合ですね。

    (‥ )農耕、豊穣、土地、平和。

 1時間あまりを過ごした帰り道、東の空には地平から上がってぎらつく木星があった。


        

ブログ アーカイブ