自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年7月30日土曜日

そこが目的地であることを論証せよ

 
   ( ‥)分かったというのは
       ある状態に至った、という
       ことなんだ。
 ∧∧
( ‥)まあそうでしょうね。


   (‥ )問題は至った状態、比喩的に言うと
       至った場所が果たして目的の
       場所なのか? ということなんだな
 ∧∧
( ‥)地図の通りに進んだ、と思っても
  -□ 地図が正しいとは限りませんしね。

 さて、分かったと言ったからには、そこが正しい場所なのか論証しなければいけない。

   (‥ )地図の通りに進んだ、という
       論証は論外だ。
 ∧∧
( ‥)その場合にはまず、地図が正しい
    ことを論証しなければいけないし、
     その場所が正しいことを論証しないと
     地図が正しいことを論証できないでしょうね。

 ああ、論理的? はあ、だから? それでどうするのよ?

 

ブログ アーカイブ