自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年7月21日木曜日

埋葬します

 
 ∧∧
( ‥)状況は?

    ( ‥)作業12時間で6枚完成
      -□ 悪くはないな。

 ∧∧
( ‥)小さなイラスト、及び、ほぼ完成状態の
    ものもありました。

    (‥ )だが途中で画材を買いにいっているし、
        それを考えたらまあまあだね。

 色鉛筆代で8000円が消える。

 さて

 人は最低限、ご本人は「命の危険がある」と自称している時でさえ、自力ではまともなリサーチができない。

 *例:原発がパーンしたっ!! と大騒ぎしている割には原子炉の構造や放射線医学の本が売れ残ったり、借りられずに図書館の書棚に残っている。


 人は自力では自身でチョイスした情報や理解を是正することができない。

 *例:マルクス主義や今西進化論を信じた奴はずーっと信じている。


    ( ‥)情報の更新は一部の人間が行い、
        それを新世代の子供が鵜呑みにして
        古い情報はその宿主である
        旧世代が死滅することで消滅する。
 ∧∧
( ‥)そうして情報の更新や知識の更新、
    理解の前進が固定化される。
    あるいは前へ進む、進行すると。

 
    (‥ )人間は、確かに個体で知的生物の
        条件を満足させるものもいるが、
        どっちかというと集団で時間をかけて
        ようやく考えてる? 程度だとも
        言える。
 ∧∧
(‥ )世代交代することで学習する機械なり
 □-  仕組みなりである、そう考える
    ということですね。

 古いものが死なねば更新できない。

 
    (‥ )さりとてなあ、釘バットもって
        徘徊するわけにもいかんしな。
 ∧∧
( ‥)そもそも、それは虐殺ではあっても
    テストではありませんね。

 確かに。前進は検証によって起こる。失敗による死はテストにおいてのみ有効で、釘バットで後頭部を一撃するのはそういう意味におけるテストではない。

 ∧∧
( ‥)どうします?

    (‥ )葬送を行う、、、とか?

 ∧∧
( ‥)...敗北した理論を埋葬してしまうと。

    ( ‥)生前葬みたいなもんかな?
        まあ、本人の目の前で
         本人を埋葬しちゃうわけだけども。

 どういうわけか知らんが、人間は自分の信じていたものが瓦解したり、崩壊したり、あるいは自分の存在意義が無くなった、と思うとがっくり心がぽっきり折れるらしい。

 ∧∧
( ‥)当たり前だとも言えますけどね。

    (‥ )それはそうだが、そもそも
        我らの人生に意味も意義もないぞ?

 意義のない人生に意義のないことが分かったところで、どうということもない。


ブログ アーカイブ