自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年7月22日金曜日

夢の残骸

 
 ∧∧
( ‥)起きましたか。

    (‥ )機能を再開した。

 気晴らしにアリストテレスのカテゴリー論を公園で読むものの、

 ∧∧
( ‥)難解?

    ( ‥)つか、頭に入らん。
      -□

 やっぱギリシャ語を学ばないと駄目ってことか? (ギリシャ語の文法に基づいた制約と認識で論理を展開しているように見えるので、日本語訳では意味が分かりかねるかも、という意味)。

 さて

 ∧∧
(‥ )カイワレおじさんへの追求が
\-   展開中みたいですね。
    ネットでは大手マスコミはなぜ
    騒がないのか? グルか? という
    憶測が観測されました。

     (‥ )まあ、平和団体って連中が
         旧共産圏から資金援助されて
          いるってのは昔からある
           話だしなあ。

 そもそも人は平和を理由に爆弾を落とし、敵国の軍事力をそぐために敵国内部にいるシンパを援助して、反戦運動や平和運動をさせることもある。

 ∧∧
( ‥)平和で戦争をする。創意工夫に富んだ
    お猿さんたちですね、あなたたちは。

     (‥ )石を打ち欠いて
         石器を作るだけのことは
         あると思わないかね?

 ∧∧
(‥ )陰謀論についてはどう思います?
\-

     (‥ )前、宮崎の口蹄疫で民主政権が
         大きく出遅れて、おまけにマスコミが
         そろいもそろって報道せず、ネットの
         の方が反応が速くて、これは陰謀か?
         民主党とマスコミは日本の畜産業を
         壊滅させる気だ、という憶測が
         流れたよな?

 あの時、地方新聞の人に、口蹄疫どうなっているんですか? となにげに聞いたら、いやー、どうなっているんですかね? 北村さん知りません? と言われて、えっ? と思ったことがあったけども。

     ( ‥)でも言われればそうなんだ。その
         マスコミは地方だけども宮崎でない。
         宮崎のことは分からない。
         同じことは東京にある大手マスコミも
         同様。所詮、大手マスコミも
         東京って地域メディアでしか
         ないんだよな。

 ∧∧
( ‥)会社員である以上、メディア関係者とて
    勝手に取材にはいけないし、いくには
    金がかかるし、個人で自由に動けるわけでは
    ないのだと。

 
     (‥ )おいちゃんも取材にいっていないしね。
 ∧∧
( ‥)お互い様ですね。

 ただ、次のことは言えそう。メディアは特に何も考えていない。ただ、惰性で生きるサラリーマンである(ただしとんでもなく高給取りでもある)。

 ∧∧
(‥ )今回の献金問題も
\-   どう思っているんでしょうね?

     (‥ )噂レベル、実見レベル、いずれにしても
         知っていたし、類似のことは周知だし
          中には自分自身でそういう経験を
           した奴だっているんじゃねーの?

 若い頃に学生運動なんかやっていたら、そりゃあきな臭い話や事例に遭遇するだろうし、手も汚す。若かったなあの頃は、とすっかり笑い話にする人はまだしも健全で、今でも「今度こそ革命を」、というか、「出来れば若かった時のあの頃をもう一度、、、」となんとなーく思っている人だっているだろう。

 もしかしたらこのたびのニュースも、はーん? 別に目新しいニュースでもないし、今は革新政権なんだから別にいーや、ぷっ、騒いでいる奴、まじ馬鹿、こんなの普通じゃん、とか思っているのかもしれない。

 ∧∧
( ‥)発想がおっさん?

      (‥ )知ったかぶりのオタクな
          おっさん、そんな感じじゃねかな?
          それこそ当てずっぽうだけどね。

 というか、老人である以上、結局は夢の残骸の中で生きながらえている、というべきか? 

 人間だもの、年を取ると昔が無性に懐かしくなる、老化する体に恐怖し、現実から逃げたくて過去を見る。

 前に進むことはできず、しかし当然過去に戻ることも出来ず、ただ後ろを振り返り仰ぎ見る。

 何も出来ず愚痴だけこぼして惰性と怠惰の中で生き、思い出の中に座り込む。

 思い出は崩壊し、良いことだけをなんとかつなぎとめるが、良いことだけが残るとはすでに虚構。恨みが残ってもそれは虚偽。ご本人の主観世界のツギハギだ。思い出と経験はすべて嘘に塗りつぶされ、未来へ残しておくだけの耐久性のあるものなんか、そこに何一つ残っていない。

 これが人生の後半戦。

 ∧∧
(‥ )それももう、長くは保たないでしょう。
\-

    (‥ )さあ、葬送の儀を執り行う準備を
        しなければならないな。

 
         
            

ブログ アーカイブ