自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年9月3日土曜日

冷戦自動機械

    
 ∧∧
( ‥)冷戦中は政権の悪口だけ
    言っていればよかったと。
 
   ( ‥)権力は悪であり、悪は権力であり
       権力は絶対で安泰で、
       だから安心して批判していれば
       それでよかった。
 
 ∧∧
( ‥)権力が安泰なら自分が
    権力を握ることはないですからね。
 
    (‥ )自分が権力を握ることがないの
        なら、現実を無視して
        いかようにでも美辞麗句を
        並べ立てられる。
 
 さながらお父さんとお母さんが別れる別れないの争いをしている時に、どっちかに組みして批判だけしていれば良い青二才のごときありさま。
 
 ∧∧
( ‥)机上の空論でも現実的な妥協案でも
    区別ができないと。
 
    ( ‥)テストがないのなら性能の区別は
        つかなくなる。
 
 ∧∧
( ‥)それが知識人や文化人ですか。
 
    (‥ )現実的な提案を実行したら
        それはもう知識人でも文化人でもない
        技術者になるんだ。
 
 現実から乖離したお作法に沿って延々と美辞麗句と自画自賛と批判と否定を書き連ねる。それが知識人や文化人というものであった。彼らはいわば自動機械のようなもので、プログラムに沿って文章を生産し続けて利潤を上げている存在だと言える。
 
 ∧∧
( ‥)そして机上の美辞麗句を何十年も
    言い続けてきたら、状況の変化にも
    対応できないのだと。
 
    ( ‥)楽だもの。どうにもならん。
 
 あらかじめあるお作法に沿って物事を解釈するのは楽だもの。楽に活字をつらねて稼ぐ、これが最高。

 コスト最小、リスク最低、楽へ楽へと流れて人は位置エネルギー最低の状態へ容易に落ち込む。文章作成機械として最適化されて、しかしそれは活字という夢の世界での最適化でしかなく、あげくに自身の最適化から逃れることができない。
 
 ∧∧
( ‥)でも、冷戦が集結してもう
    20年ですよ?
 
    (‥ )冷戦どころか学生運動時代をまだ
        引きずっている連中がいるだろ?

 固定されたお作法の世界に安住して是正が効かなくなるのは、それはもう若いうちからだということがよく分かる。
 
 ∧∧
(‥ )こたびの韓流ゴリ押しでも色々な
\-   知識人や文化人の方が発言してますが
     ずれちゃっている人も多いみたいですね。
 
    (‥ )いくら最適化された自動筆記機械でも
        周辺の環境が変わると、その最適化は
        最適化でなくなるんだ。
 
 冷戦が終わった時、ダメになった文化人や知識人、小説家、物書きは、そりゃあいたもんだ。それと同じ。

 さながら、夫婦の冷戦は終わり、ところでお前はなんで無職なんだ? 外へ出て働けと世間に放り出されて目を白黒させている口だけ達者なニートのごとし。
 
 
   ( ‥)パンとサーカス。それが維持できなく
       なった時に反乱は絶えず始まる。それを
       馬鹿だ間抜けだ→*、とかファシズムと
       呼ぶのは、まあなんというか絶望的に
       お上品だよね。
 ∧∧
( ‥)でも冷戦から20年たっているん
    ですけどね。
 
    (‥ )ああ、思えば長かった。
        やっと滅びの時がきたよ。
 
 自動機械どもは自動だけに意外としぶとい。主も理由もとっくの昔に消滅したのに戦争だけはまだ続けている。
 
 ∧∧
( ‥)滅びますか。
 
    ( ‥)さあ、我ら老人、つつましく
        滅びゆこう。
 
 
 
 
 

ブログ アーカイブ