自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年9月21日水曜日

限界速度

 
 話に聞いたので調べてみた
 
 ∧∧
( ‥)wikiで調べてみたのですか
 
   ( ‥)サブカルチャーというか
     -□ なんというかはファンが
       多くて分母がでかいだろ?
       たぶんこの情報は正確だろう。
 
 wikiは科学に関しては間違いが多すぎて、英語版ですら容易には信用ならん。
 
 ∧∧
( ‥)でっ?
 
   (‥ )どうも本当らしい
    □-  ライトノベルも1年に
       3〜4冊書くのが限界みたいだ。
       一応、amazonでも確認した。
 
 まあ、当たり前か。
 
 ∧∧
( ‥)あなたが作るようなノンフィクションは
    資料を集めなければいけないが、
    仮想する必要はない。
 
    (‥ )ライトノベルは資料をさほど
        そろえる必要はないが、
        物語とキャラクターを設定し
        動かす必要がある。
 
 限界かあ、1年、4冊。どうにもならんか。

 やれやれ、やはり本の作成限界はだいたいこのあたりにあるってことらしい。

 ∧∧
(‥ )ネットで調べたら某あおり系研究者が
\-   年間9冊、単著を出した事例が
     あるみたいですね。
 
   (‥ )3年かけて書いたのを一気に
       印刷したとかいうのでない限り、
       よほどいい加減な内容を
       書いているか、あれだな。
 
 明らかにゴーストライター。
 
 そういえば、自分の名前でゴーストライター(複数)に本を書かせるようになったライターさん、つまり事実上の編集者になった人がいたけども、その人も年間5冊とかそんなペースだったよな。つまり一応、目は通しているってことらしい。だから先の研究者よりまだしも良心的である(ただ前から読んでいる人から言わせると、内容が薄っぺらになったそうだ、当たり前だけども)。
 
 ∧∧
(‥ )ラノベって馬鹿にされる
\-   のですけどもね。
 
    (‥ )そういう時は書いてみればいいのさ。
 
 好む好まないのは個人の心理の話でしかないが、好悪から一歩踏み出して馬鹿にするのなら、それは性能に口出しをした事に他ならぬ。ならば示せ、評したものを再現して己の実力を推し量れ。果たして年間4冊書けるのか? 
 
 ∧∧
( ‥)あなたは無理ですよね?
 
    ( ‥)ノンフィクションをジャンルにする
      -□ 自分の仕事でも3〜4冊/年が
        限界速度なんだよ?
        話を考えてキャラ動かせって
        どう考えても無理だろ。
 
 おまけに聞けばなんか、亡くなったり、ガンになっている方がいるというではないか。
 
 ∧∧
( ‥)明らかにストレスですよね。
    免疫機能も落ちているのでは?
 
    (‥ )洒落にならん。
 
 
 それを考えると年間9冊、ずいぶんぼろい商売をしてやがるなあ、おい。
 
 ∧∧
( ‥)商売人ならそれでも
    いいのですけどね。
 
    (‥ )研究者の肩書きを使って
        それをやるわけだろ?
        よろしいこととは言えないね。
 
 
       
 

ブログ アーカイブ