自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年9月28日水曜日

言うは易し

 
 高校時代の友人から電話があった
 
 ∧∧
( ‥)最近、電話の頻度が
    多くありませんかね?
 
    ( ‥)数ヶ月に1度程度なんだが
      -□ 何年も音信していない状況
        よりは頻度が上がっているのよな。
 
 どうも要因のひとつはテレビがあまりにつまらないことらしい。
 
 ∧∧
( ‥)つまらなすぎるので
    何かしら刺激を求めているって
    ことですか。
 
    (‥ )テレビの未来は僕らの未来でも
        あるのだけどな。
 
 巨大化して、エスカレーター式で出世した人間がこれぞ勝利の方程式と、実際には何の役にも立たない経験則を振り回しているが、結局それは形容詞が多いだけの事なかれ主義でしかなく、崩壊を食い止めることがまるでできない。
 
 ∧∧
(‥ )メディアを含めた巨大企業、
\-   ひいては日本全体の問題でも
     あるのでしょうね。
 
    (‥ )問題の是正どころか、
        問題の認識すらできないのは
        当然だよな。
 
 自身の組織ですらどうにもできない、というかしていないのに、自身の組織を包含するより巨大な組織の問題を是正する、あるいは認識できるわけがない。メディアは存在自体がもはやくるくるぱーである。
 
 ∧∧
( ‥)先のご友人に聞いた限りでは
    今の若者は本当に低賃金らしい
    じゃないですか。
 
    ( ‥)まずいな。次世代が繁殖しないと
        我が媒体たる新世代が供給されない
         ではないか。
 
 ∧∧
(‥ )ネットでは、今の若者は
\-   貧乏を楽しむしかないのだって
     言葉も観測できますが。
 
    (‥ )でもそのなんだ、
        それは現状の表現でしか
        ないんよな。
 
 現実の言い換え以上の効果を与えるには、さてどうしたらいいものか。
 
 ∧∧
( ‥)あなたも含めた40代以上が
    ばたばた死ねばいいのでしょう?
 
    ( ‥)ぶっちゃけそうなんだが、
      -□ 爆弾、火力ではいかんとも
        しがたいねえ。
 
 ∧∧
( ‥)滅びの本を作るとか?
 
   (‥ )前に言ったように、誤った理論に
       外見上、夢と希望と革命を加える、
       形式を整えて人々に与えると
       大粛正イベントが発生しうるけどもさ
 
 ペンは剣よりも強いと一般に言う。それはしかり。だから言論は破壊兵器を越える大虐殺を引き起こせる。しかしそれ、ソビエト連邦を見れば分かるけども問題解決にならんのよね。
 
 ∧∧
( ‥)じゃあ、読むと死んじゃう本を
    作るとか。
 
    ( ‥)特に年配者が読むと死んじゃう本な
      -□ しかし、言うは易しだが、現実問題
        どんな本だろうね、それは。
 
 死んじゃう本、死んじゃう本......
 
 

ブログ アーカイブ