自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年9月30日金曜日

ゲットー

 エリマキシギがめんどうくさい。
 
 ∧∧
( ‥)形が複雑というか
    ディテールがこっていて
    個体差がありますからね
    おまけに集団で求愛だ。
 
    ( ‥)英語ではオスはRuffsで
      -□ メスはReevesなのな。
 
 渡りの過程でスルーするだけの日本では区別がないってことかもしれぬ。
 
 *エリマキシギは繁殖期になると、オスには飾り羽毛が生えてメスとまるで違う姿になる。でも繁殖地ではない日本では飾り羽毛が生えたオスが見られることはまずなく、スルーしてもっと北へ渡ってしまう。そのせいか? ということ。
 
 さて、
 
 先日、海外と日本を拠点に仕事をしている人と話をした。なんでもアメリカの企業は色々な人(おかしな人も含む)を雇って色々チャレンジすることが多いと言う。
 
 ∧∧
( ‥)全部が全部そうではないけども
    そうである場合が日本よりも
    多いのだと。
 
    ( ‥)ベンチャーのように始まったのに
      -□ 巨大化して全然新しいことしないで
        ただ手をこまねいているだけの
        日本の組織を見ると、
        ああ、それが違いか
        とは納得するかな。
 
 ∧∧
( ‥)日本人にだっておかしいけれど
    才能がある人や未来を開拓できる
    人がいるんでしょうけどね。
 
    (‥ )雇わないか、活用できないんよな。
 
 まあ、気持ちは分かる。せっかく”成功している”のにそんなおかしな人のチャレンジに巻き込まれて自分の成功をつぶしたくはあるまい。たとえその成功とやらが、実際には成功でもなんでもなく、組織の現状維持や自分のリスク回避でしかなく、責任逃れでしかなく、実際には市場の現状から乖離していることであったとしても、人は安全をとる生き物だ。
 
    ( ‥)実際、みんなが新しいことを
        始めたら社会が崩壊してしまう。
 ∧∧
( ‥)さりとて全員が現状維持モードだと
    破滅だし。ほとんどが現状維持モードで
    少数がおかしい、が理想ですかね。
 
 そしてこんな話になった
 
 そういうおかしな連中は、企業で芽を出せないにしても、一体どこへ流れて行っただろうか?
 
 ∧∧
( ‥)海外へ出た人もいるし、そうしろって
    言う人もいるのですけどね。
 
    ( ‥)でもなあ、日本て住むには良い
        国なので、みんな外へ出たがらない
        のよな。
 
 日本は清潔だし安全だ。
 
 言い換えるとこう。つまり安全で、なおかつ変なことできて個人が勝手やっている隔離された異世界、そういう場所へそういう人たちは流れていったかもしれない。ああ、そこはどこかというと
 
    (‥ )漫画やアニメじゃね?
 ∧∧
( ‥)あれは日本の力が充分には
    及ばない外国ですか?
 
 そういう意味でクールジャパンってのは馬鹿げているかもしれない。確かに日本の漫画やアニメは浮世絵や歌舞伎とかの正当後継者であるけども。
 
 ∧∧
( ‥)日本じゃないと
 
    ( ‥)国内ではオタクと馬鹿にするのに
      -□ 海外向けにはクールジャパンとか
        ふざけるなって怒っている人が
        いたけども、あれもそういうこと
        かもね。
 
 日本国内で被差別民がゲットーに押し込められて国を作っていたのだが、ある日、これは日本の財産だって言われて持って行かれるような理不尽。
 
 ∧∧
(‥ )ああいう才能を企業がもっと
\-  いかせるようになったら
    良いのですけどね。
 
    (‥ )無理だろうなあ。低賃金で
        働かせるってのは努力人間の
        悪い点でな。
 
 努力人間は才能がないから才能を評価することはできない。才能がある人なら、努力が必要であることは当然認めるが、だからといって努力でどうこうなるとは考えないもんだ。努力で事態の打開をはかる時点で終わっている。
 
 
 
 

ブログ アーカイブ