自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年9月23日金曜日

類感呪術は台風の夢を見るか?

 
 公園へ散歩にいく。昨日の夕方に見た割れた孟宗竹が薄暗闇のなか、白々と見えていた。
 
 ∧∧
(‥ )強風で曲げられて、ぺしゃって
    縦に断裂してますね。
 
   (‥ )いかにしなやかで丈夫でも
       負荷を越えてしまえばこの
       有様だね。
 
 竹は彼らだけで林を作り、環境を独占し、その見た目の美しさと有用さ、迅速な成長で印象的なせいか、よく類感呪術とか感染呪術に使われる。
 
 ∧∧
( ‥)ようするに竹との
    類似点を取り出して人生を
    語るってやつですね。
 
    (‥ )節があるから成長が速い、
        人生に節目があるから人は
        成長できる。間抜けな校長が
        語っていたもんさ。
 
 1学期、2学期、入学、卒業、こういう儀式は重要だって主張なのだが、なんのこっちゃない、先生ってのは邪法使いってことなのだけども。
 
 ∧∧
(‥ )でも、結局、負荷には
    負けちゃうのですよね。
 
    (‥ )しかもそこで破断するのではなくて、
       ひしゃげてつぶれて、繊維に沿って
       幾つもの節目をまたいで上下に
       割れちゃうのよな
 
 つまりあれだ。人生の節目節目を大事にしていると
 
 ∧∧
( ‥)心が折れる時、人生経験のすべてが
    破断するのです。
 
    (‥ )むしろ現実っぽくね?
 
 ついでにいうと竹が節を作るのは。
 
 ∧∧
( ‥)中身が空っぽだからですよね?
 
    (‥ )空っぽだから成長が速いのだ。
        理にかなってはいるな。
 
 残念ながらすぐに頭打ちになってしまうが。
 
 ∧∧
(‥ )焼くと爆裂しますしね
 ゜-
 
    (‥ )苦難に合うと空っぽの中身が
        膨張して自滅。
 
 ∧∧
( ‥)まあ、中身がからなので
    容器にはなるのですよ。
 
    (‥ )都合の良いものを誰かに
        詰め込まれる。便利で哀れ。
 
 ちょいとあんまりじゃありませんかね?
 
 
 

ブログ アーカイブ