自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年9月21日水曜日

謙虚って何よ

 
 科学は自然に学ぼうとする謙虚な姿勢を持っている。
 
 ∧∧
( ‥)そう?
 
   (‥ )いや、むしろ底抜けに
       アホなんだと思うよ。
 
 箱がある、幾つもある。果てしなく続いている。無視しようとすれば無視できる。でも一番手近な箱にはさすがに好奇心がうずく。でもどういうわけか開けられない。開けるにはなんらかの手段が必要らしい。箱の中身はなんだろう? 皆がめいめいの想像をする。怖い想像もあれば楽しい想像もあれば美しい想像もある。
 
 ∧∧
( ‥)だけど1人だけ開けちゃうの
    ですよね。
 
   (‥ )それもな、鍵穴あるのに
       ハンマーでぶったたいたり
       するんだ。
 
 しかり。発想には転換が必要だ。その鍵穴に合う鍵はないんだから。
 
 ぶっ壊してみて見るとどういうわけかチクワが入っている。なぜだか知らないが象牙製だ。皆がこれはなんだと議論を始めて結論を出した頃、
 
 ∧∧
( ‥)新しいのを開けているんですよね。
 
    (‥ )単にこれをずーっと
        続けている。
 
 ちなみに時々おかしなことが起こる。
 
    ( ‥)箱開けるとな、どういうわけか
        10番先の箱が吹き飛んだり
        前に開けた箱がピンクになったり
        中身が変わっていたり。
 ∧∧
( ‥)足下に落とし穴が出来たりね。
 
 そのスリルがもうたまらない。
 
 だいたい謙虚じゃ仕事がつまらんでしょうよ。
 
 
 
 

ブログ アーカイブ