自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年9月6日火曜日

さあ、帰ろう、我ら本来の姿と規模へ

 
 ∧∧
( ‥)今日はお休みにしますか
 
   ( ‥)サンプル用のテキストを
     -/ 送って、後は休みにしよう。
 
 さて
 
 水位が上がって今まで住んでいた場所がじょじょに水没してきたとする。ではどうするか?
 
 ∧∧
( ‥)取りあえず、丘の上へ
    脱出でしょう?
 
   (‥ )取りあえずね。
 
 個人だとてくてく歩いて行ける。でも会社だと引っ越すのは大事だ。
 
 ∧∧
( ‥)しかも水没しないで残る丘の
    面積が狭い場合、会社をそのままの
    規模で移築はできませんよね。
 
   (‥ )たぶんなあ、音楽業界もテレビ業界も
       出版界も、メディアと娯楽産業は
       本来の規模と姿に戻りつつあるんだよな。
 
 人は人同士で話合っていればそれで良かった。その隙間に入り込んでぶくぶく太ったのがメディアで。しかし、ネットと携帯で人と人がお互いにつながっていられるようになった今、どの産業もそれ本来の身の丈にあった規模へ戻りつつある。
 
 ∧∧
( ‥)少なくとも、あなたには
    そう見えると。
 
    (‥ )というか明らかにそうじゃね?
 
 テレビはせいぜいスポーツ中継とニュースを流せばいいし(アニメは生き残りそうだ)、芸能だって
 
 ∧∧
( ‥)そんな広い面積は
    必要ないですよね。
 
    (‥ )畳一畳ぶんぐらいの広さが
       あれば芸なんて見せられる。
 
 記憶に残るテレビのスタジオの規模を考えると、あれは明らかに過剰に無駄。
 
 ∧∧
(‥ )身の丈にあった本来の姿に
\-   戻るまで、苦しいでしょうね。
 
    (‥ )絶望的にリストラしないと
        いけないだろうなあ。
 
 ∧∧
( ‥)出版界もそうですよね。
 
    (‥ )ああ、本来の身の丈に
        たぶん、戻ろうとしている
 
 ∧∧
(‥ )ネットに氾濫するSS。携帯小説
\-   低俗、幼稚、中身なしって
     揶揄されますが。
 
    (‥ )低俗、幼稚、中身なしってのが
        事実なら、それこそが脅威だよ
 
 出版界のほとんど全部がそれで食われてしまう。
 
 ∧∧
( ‥)氷山だって水面下の部分を
    ふっとばされれば、水上部分は
    沈みますから。
 
    ( ‥)オレって文化人じゃーんとか
       お高くとまっていた連中が
       低俗、幼稚、中身なしを食われて
       ぶくぶく沈むんだ。無様なもんさ
 
 さあ、帰ろう。我ら本来の姿と規模へ。この有様は元々のあるべき姿ではなかった。それだけの話じゃないか。
 
 

ブログ アーカイブ